デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年10月09日号
理科の先生がレポートする「遺伝子組換え作物農場を見学に行ってきた」、梅の種の中身を活用した「梅仁豆腐が食べたくて」ほかの3本です。

押忍!


明日は小学校から高校までいっしょだった岩崎聖雄君の誕生日だ。彼はスポーツ万能だったので、体育の日に生まれたなんてよくできた話だなあと思っていた。ゆえに、体育の日が移動してしまった今も覚えている。


名古屋方面で医者になったという噂を聞きましたが、元気にやっているだろうか。

挨拶画像
万華鏡の中で増殖する石川君

なお、次回お題DE道場のテーマは「リラックス」。投稿〆切は10月28日(火)、発表は10月30日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


何が飛び出すか分からないデイリー道場、本日も行ってみよう!

入選 遺伝子組換え作物農場を見学に行ってきた

作品画像

[作品名]遺伝子組換え作物農場を見学に行ってきた
[投稿者]まさゆきGTさん (まさゆき研究所
[コメント]有名なわりに、意外と日本では見ることのできない遺伝子組換え作物を見学に行ってきました。トウモロコシがショッキングです。


のコメント

茨城県河内町にある、日本モンサント社の遺伝子組換え作物・実験圃場。「組み換え」と「非組み換え」の対比がわかりやすすぎます。おや、理科の先生ですか。僕はモルのあたりで挫折したクチなので、こういう畑違い(うまいこと言った)のレポートは大変興味深いです。



林雄司 林雄司 のコメント

遺伝子組み換えって遠い世界の話なのかと思ったらそうではないんですね。茨城で。気になったのでほかにもネットで調べて読んでました。
気になる方は検索するといいですよ。1枚目の写真キャプションがさりげなくパロディになっていますね。こういうの好きだわ。


※まさゆきGTさんは現在100万ポイントです




入選 梅仁豆腐が食べたくて

作品画像

[作品名]梅仁豆腐が食べたくて
[投稿者]tataさん (そんな感じでひっそりと。
[コメント]梅の種の中身を使って、杏仁豆腐もどきを作ったときのレポートです。見どころは予定とは違うものができていく過程と、その都度動揺する書き手の小心ぶりです。どうぞよろしくおねがいします。


のコメント

梅の種の中身! 子供の頃食べていたような気が。梅仁というんですね。ボウルに大量に盛られた様はカップヌードルの肉みたいなやつだけを集めて食べているような幸福感が。ラストで突然ドーナツ型になるのはどんな手品なんでしょうか。「テーマ部門」でご投稿いただいたのですが、縁あって本日ご紹介。



林雄司 林雄司 のコメント

以前、食品関係の展示会に行ったら本物の杏仁豆腐の粉というものが売ってました。ほんとに種から作るのは大変らしいですよ。
なのにいわんや梅からだなんて。変わった料理をしているのにおいしく着地しているのはすばらしいですね。


※tataさんは現在100万ポイントです




もう一歩 指はめとんがりコーンの限界!!

作品画像

[作品名]指はめとんがりコーンの限界!!
[投稿者]クロンティーヌさん (ラシネスカルチャーストリート
[コメント]とんがりコーンを食べてるとき、ふと指にはめてみたことはありませんか? そして、それが何個乗せられるのかなぁ。とか考えたことないですか? ということで、やってみました。


のコメント

人類の初期衝動を素直に実行。しかし、似たような企画があるので惜しくももう一息に。これなんですが、リンク先が見つからないのでブログを閉じたんでしょうか。切ないですね。あ、プロもはめてましたね。トップページを拝見するにクロンティーヌさんは様々な実験をやっておられるようで。「玄米お菓子」や「砂時計〜」、面白
かったです。



林雄司 林雄司 のコメント

むかしギネスブックか世界びっくり人間みたいな本で世界一爪を伸ばした男を見たことがあるのですが、このとんがりコーンのようにぐんなりしていました。
爪にしてもお菓子にしても伸びすぎると龍のようになるのでしょうか。僕は頭付きの甘エビがあるとかならず指にはめます。




最後にまた道場主から

押忍!

人を殺して(正確にはホテルの部屋から川に投げ込んだので死んでいるかどうかはわからない)警察に追われる夢を見た。数日後、追っ手が迫り、観念して自首しよう、書きかけの原稿データは誰に引き継ごうか、シャバに戻ってきても仕事はあるかしらん、などと思案しているところで目が覚めた。


いま、無事なる世に生きるシアワセを噛みしめています。

挨拶画像
大胆な不法投棄

ではまた来週! お題DE道場「リラックス」への投稿もお待ちしています!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.