デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年11月20日号
妄想全開で木目と向き合う「木目と目があうきがした」、おじいちゃんが爆弾発言をする「真剣老若男女 哲学カフェ!」ほか3本です。サンプル記事も公開。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表。テーマは「ポエムを詠む」です。今月も張り切ってサンプル記事を掲載。倒産したスーパーをみんなで偲びました。ポエム、意外と楽しい。

挨拶画像
道場主「さよなら『ららマート』

投稿〆切は11月25日(火)、発表は11月27日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。投稿待ってます!


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 木目と目があうきがした

作品画像

[作品名]木目と目があうきがした
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]木目にも色々な表情があります。ちょっとヒマだったのでキャッチしてみました。


のコメント

「はなまるマーケット」ばかり見ていてはいけないと一念発起、木目と向き合います。ぼぼさんの文章は静かに語りかけてくるような心地いいリズムですね。街に出て探せばビジュアル的にも変化がついたはずですが、このミニマル感も面白い。木目って枝の付け根の痕跡でしたっけ。



林雄司 林雄司 のコメント

こういう誰もが思うけど人に言ってなかったポイントを突かれるともぞもぞしますね。秀逸です。
この手の企画は書いているときに脳内で、大丈夫だろうか、いや面白い、ほんとに大丈夫?という無限ループが起きますが、そのあたりは振り切って書いていて僕もがんばらなければと思いました。
女性の目が黒目がちでなにかに似てると思ったら杉作J太郎さんが描く女性に似てました。


※ぼぼさんは現在800万ポイントです




入選 真剣老若男女 哲学カフェ!

作品画像

[作品名]真剣老若男女 哲学カフェ!
[投稿者]ナイアガラさん (踊り場では踊らない
[コメント]文章が多くて読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。します。


のコメント

NPO団体が主催する哲学カフェ。見知らぬ人たちとの討論を経て「かけがえのないもの」を探します。前半のクライマックスは85歳のおじいちゃんが「しょうもない(笑)」と吐き捨てるところ。こっちがドキドキしました。たしかにやや文章過多ですが、よいレポートでしたよ。



林雄司 林雄司 のコメント

なかなか扱いづらそうな題材にチャレンジしてますね。僕はこのナイアガラさんの会話文が好きなんですが、今回は
> 女の人「今日は1時半開始です。お早いですね、フフフ。今日はどこからいらっしゃったんですか」
この「フフフ」がすごくいいと思いました。僕も記事で真似してしようかな、フフフ。いいですか?


※ナイアガラさんは現在200万ポイントです




入選 カレーの熟成を促進させる一日

作品画像

[作品名]カレーの熟成を促進させる一日
[投稿者]斎藤さん (原宿四コマ研究所
[コメント]「ひとばんたったカレー」を人工的にてっとりばやく作り出しています。


のコメント

煮物は作った後、冷めて行く瞬間に美味しさがしみこんでゆくんだそうです。へえー、知らなかった。このドグマをもとにオリジナルの熟成法を実験。煮物とかだとどうなるんですかねえ。回数が増えるたびに人形も増えていくという表現手法が斬新でした。



林雄司 林雄司 のコメント

8回でがくんと落ちるんですね。発見じゃないでしょうか。味を☆で評価していたり、文章で例えていたり、企画だけじゃなくて表現にも気を遣っているので読みやすくいです。
人の目をひくのは企画性なんですが、読み始めてからおもしろを醸し出すのは文章なんですよね。写真も得体の知れない空気があっておもしろいです。


※斎藤さんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


先週の道場で「ぺぺ」に関するナゾを呈示したところ、LEONEさんからお便りをいただきました。


「『ペペ』とはイタリア語で『コショウ』の事かと思われます。しかしながら、パンチェッタ・サラミ・ペペの並び、およびその個数からコショウの利いたサラミかソーセージを指しているとも考えられます。また、『ペペロンチーノ』を略した可能性も捨てきれず、判断に迷うところです」


ペペロンチーノは本来「唐辛子」という意味だそうで。そして、ナゾは深まるばかりなのであった。

挨拶画像
彼のポエムは過激すぎたので掲載自粛

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.