デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年12月11日号
ていねいな取材が光る「天橋立コアラのソフト」、輩をマンする「携帯電話が『詩韻変換』する」など3本です。

押忍!


TBSラジオで「R25ナイスQ編集部」という番組が始まりまして、今週末の放送から私もレポーター役で出演しています。要するにラジオ版「探偵ナイトスクープ」。桂小枝あたりのポジションをねらいます。

挨拶画像
それ、ナイスQ!

「お題DE道場」への投稿も募集中。テーマは「今年やり残したことをやる」です。投稿〆切は12月23日(火)、発表は12月25日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日の道場、行ってみよう!

入選 天橋立コアラのソフト

作品画像

[作品名]天橋立コアラのソフト
[投稿者]ナイアガラさん (踊り場では踊らない
[コメント]このコメント欄を書くのが苦手です。かなり難しい。見どころ教えてください。


のコメント

小説のスタイルでいえば「シーク&ファインド」という手法を得意とするナイアガラさん。今回はコアラのマーチが逆さに刺さったソフトクリームの謎を追います。やや長いかなと思いましたが、ていねいな取材姿勢に感嘆。見どころはラストの店長さんとの対話です。



林雄司 林雄司 のコメント

道場主冒頭の挨拶じゃないけど探偵ナイトスクープ的な企画ですね。「1枚の写真をたよりに」みたいな依頼ってありますよね。しかもきちんと見つかっているのに脱帽しました。見つかるのはテレビの世界だからだと思ってました。冒頭の顔芸がややギリギリだったんだけど、小枝だと思えば納得です!

※ナイアガラさんは現在400万ポイントです




入選 携帯電話が「詩韻変換」する

作品画像

[作品名]携帯電話が「詩韻変換」する
[投稿者]まさゆきGTさん (まさゆき研究所
[コメント]押忍! 詩人である道場主に捧げます! これを前回のお題「ポエム」のときにまで完成できていれば、と悔やんでいます。


のコメント

詩人というよりは俳人なんですが、押忍、ありがとうございます! 「よかろーもんですよ」が「輩をマンですよ」になる子音変換。ちなみに、僕の携帯では「世かロー門ですよ」になりました。IT・デジタル系の記事はアナログ・フィジカル感の演出があるといいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

子音変換の機能は僕の携帯にはついてないので知りませんでした。口をもごもごさせて言えばそう聞こえるかもしれないぐらいの「うっすら似」が気持ち悪くていいですね。企画はかなり好みなんですが、たしかにリアルに絡められるポイントがあるといいかも。なんだろう。上司のセリフを子音変換して写真四コマにするとか?うーん。


※まさゆきGTさんは現在400万ポイントです




もう一歩 空間キャラを作ろう

作品画像

[作品名]空間キャラを作ろう
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]キャラの定義もよく調べないまま、空間一本でキャラを作ってみました。展望台のがお気に入りです。


のコメント

海、階段、競馬場など“風景そのもの”をキャラにしようという試み。ただし、ご自身も述懐しているように、平面だとどうしても「絵」になってしまいますね。実際に作るのは大変でしょうが、着ぐるみレベルまで作り込むと面白いかもしれません。



林雄司 林雄司 のコメント

なるほど、風光明媚とは言ってみれば空間なのかもしれないですね。やっぱりイラストだとぺったりしてしまうので、目玉とか立体を作ってそれをぶら下げて写真を撮るのはどうでしょうか。べつやくさんがなんでも目玉おやじマシーン怒らせる装置を作っているので参考になると思いますよ。




最後にまた道場主から

押忍!


今年も残すところ、あと20日。数えたら忘年会が7つ入っていました。飲めんのか。そして、今年やり残したことがある方はじゃんじゃんやってお題DE道場にご投稿ください。

挨拶画像
来年の干支「牛」を牛肉で描く

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.