デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年12月25日号
お題DE道場「今年やり残したことをやる」編は「浴衣を着て、未来の江戸っ子になる」「大安吉日だったから、年末ジャンボに並んでみた」など3本です。次回テーマも発表。

押忍!


2008年最後の道場はお題DE道場。テーマは「今年やり残したことをやる」です。皆さん、いろんなことをやり残していました。


なお、次回のテーマは干支の「牛」です。牛そのものについて、関連する題材、どちらでもOK。投稿〆切は1月27日(火)、発表は1月29日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

挨拶画像
リスマチック(印刷屋さん)の牛がハンサムすぎる

それでは本日のお題DE道場、メリーでクリスマスに行ってみよう!

入選 浴衣を着て、未来の江戸っ子になる

作品画像

[作品名]浴衣を着て、未来の江戸っ子になる
[投稿者]まさゆきGTさん (まさゆき研究所
[コメント]デイリーのライターさん達が「人の目を気にしないことが重要」と言っていたのがわかりました……。一度突き抜けたら、あとは最高に楽しい撮影でした! あ、あとこれ入選したらトロフィー下さい。またゼロから出直します。


のコメント

読みやすい文章と要を得た写真がすばらしい。しかし、こんな施設があったんですね。
あ、そういえば石川君が時代劇の撮影スポットを探してたっけ。もう遅いですか。というわけで、500万ポイント達成おめでとう。橋田さん、謹んでトロフィーを送ってあげてください。




林雄司 林雄司 のコメント

たしかにロケにはいい場所ですね。狙って作った場所ですが、独自のポイントを見つけて紹介しているので宣伝っぽくなってないのがすばらしい。狙ってる場所って素直すぎる紹介だとガイド本みたいになっちゃって、けっこう取り扱いが難しいんですよ。紹介してるポイントもオフェンシブにもとれるところですが、愛があるので大丈夫です。

※まさゆきGTさんは現在500万ポイントです




入選 大安吉日だったから、年末ジャンボに並んでみた

作品画像

[作品名]大安吉日だったから、年末ジャンボに並んでみた
[投稿者]匠さん (あんだんご ーOOO-
[コメント]ふと「ああ、そういえば今年は宝くじを一回も買ってなかったな…」ということを思い出したので、大安吉日の西銀座デパートチャンスセンターの1番窓口の大行列に3時間半並んでみました。


のコメント

噂には聞いていましたが、これほどの行列とは。やり残したことを遂行できたうえに、ともすれば3億円が手に入るという夢のような記事です。整列ルールや「割り込み防止カード」といったアイテムなど、知らないことだらけで面白いレポートでした。



林雄司 林雄司 のコメント

並んでいる様子はニュースで見ますが実際にその中にいる人の声は生々しくて格別です。
知識としては知ってるけど、トイレに行くことで連帯感が生まれたり、割り込み防止カードなんてものがあるなんて知りませんでした。こういうリアルさこそネットですよね。


※匠さんは現在100万ポイントです




入選 鈴木さんのルーツを探って鈴木屋敷へ

作品画像

[作品名]鈴木さんのルーツを探って鈴木屋敷へ
[投稿者]斎藤さん (原宿四コマ研究所
[コメント]片方5キロのダンベルを持って歩くのは大変でした。よく考えてみたら、持ってゆく必要は何もありませんでした。


のコメント

通常部門への投稿でしたが年内ラストなのでここでご紹介。日本で2番めに多いとされる鈴木さん。最初、何かのジョークかと思ったら本当にこういう場所があるんですね。
鈴木さんになりきって探訪ています。ダンベル動画はちょっとこわい。





林雄司 林雄司 のコメント

僕も鈴木じゃないけど鈴木さん研究本買いました。鈴木さんツアーもあると聞きます。よくある名字なのに妙にアイデンティティがある鈴木姓。
ダンベルはひねりすぎかなあ。ひねりたくなる気持ちはよく分かるのですが。僕もこういうことやっちゃいがちなので全然人に言えたことないんですけえどね。

※斎藤さんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


振り返ると今年はお酒を飲んでずいぶん記憶を飛ばした。1日平均1時間飛ばしたとして年間で366時間。約15日損した計算になる。そのぶん旅行にでも行きたかった。

挨拶画像
メリーでクリスマス

では、また新年! 1月8日に会いましょう!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.