デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年04月10日号
途中で衝撃的な告白がある「モテたいがために行くジャパンペットフェア」、ラジオ放送の歴史に思いを馳せる「桜まつりに行ってきた」など4本です。

押忍!


金曜に移動しての1回目です! ところで、桜が咲くとどうにも落ち着きません! 今年は5回も花見をしました! 写真レポートはラストで!

次回「お題DE道場」のテーマは「過去の記事を真似する2」です! 投稿〆切は4月22日(水)、発表は4月24日(金)! コメント欄に「テーマ部門」と書いてください!


それでは本日のデイリー道場、いつになく激しい勢いで行ってみよう!



入選 モテたいがために行くジャパンペットフェア

作品画像

[作品名]モテたいがために行くジャパンペットフェア
[投稿者]山野恵亮さん (Web独り者
[コメント]最近ペットを飼っているとモテることに気が付きました。そこで、パシフィコ横浜で行われた最新のペット情報が分かるイベント「ジャパンペットフェア」に行ってきました。


のコメント

自分を養うだけで精一杯な僕も、恵比寿とかで小さい犬を連れている若いカップルを見ると何というか人生に余裕を感じます。しかし、こんなイベントがあるんですね。
途中の衝撃的な告白に少しびっくりしました。ラストの写真がすべてを物語っています。山野さんは文章が上手い。



林雄司 林雄司 のコメント

山野さんは文章にリズムがあって読みやすいですね。しかも面白い。冒頭部分は穂村弘さんのコラムを読んでいるかのようです。この文章力がありつつ取材もしていんだから鬼に金棒です。
しかし蛇すげー。


※山野恵亮さんは現在300万ポイントです




入選 桜まつりに行ってきた

作品画像

[作品名]桜まつりに行ってきた
[投稿者]きちいさん (ま、それはそれとして、
[コメント]地元にあるラジオの送信所が、お花見シーズンの土日にだけ、お花見会場として開放されます。普段は柵の外から眺めることしかできなかった所を観察してきました。多くの人に見ていただきたいのですが、道場のネタとしてはちょっと短いでしょうか…。


のコメント

桜まつりより、ラジオ局の歴史および送信システムに食いついています。いっそ、そちらをメインにまとめてもよかったのではと思いましたが、夢中なかんじが伝わってきたので入選! 文化放送社員のブログにある文章はたいへん詩的ですね。「昔の鉄塔のアンカー」などもしみじみとした趣があります。



林雄司 林雄司 のコメント

蛇口とあじさいのくだりは気になりますね。本当にそうなるのか試したくなりました。自衛隊や送信塔などわりと硬いところに限って桜が植わってて、この時期お祭りをしていますね。


※きちいさんは現在400万ポイントです




もう一歩 カエルサブレバッグ

作品画像

[作品名]カエルサブレバッグ
[投稿者]メカヤマさん (ここまでだったら、ひとりで行ける
[コメント]初めて投稿します。鳩サブレーバッグの記事がとてもおもしろかったので、自分でも愛知バージョンで作ってみました。とても大学生が作ったとは思えない小学生っぷりです。すみません。


のコメント

先週のあいさつ文の呼びかけを見つけて再アップしてくれたんでしょうか。それとも、リンク切れは僕の勘違い? いずれにせよ、愛知県では有名らしいカエルサブレをバッグ化。惜しくも入選には至りませんでしたが、味があります。ラストのタイマー撮影は「なぜこの場所で?」と思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

いいカバンですね。カエルサブレを知らないものにとっては全然アリのカバンに見えました。僕は最後の写真はいいと思いますよ。心象風景みたいで。




もう一歩 中吊り広告に“YES”と言って、どこか遠くへ

作品画像

[作品名]中吊り広告に“YES”と言って、どこか遠くへ
[投稿者]田村美葉さん (東京エスカレーター
[コメント]人は、ほんとうに落ち込むと何に救いを求めるかを記録したドキュメンタリーです。最初からYESと言うことに慎重になったり企画倒れのようにも思いますが、おかげで元気は取り戻しました。


のコメント

エスカレーティスト、田村さんの作品。YESといえば「高須クリニック」か「we can」ですが、彼女は中吊り広告の勧誘に従います。行楽だけでなく、化粧品やサラ金相談など、バリエーションをつけると面白いのではと思いました。でも、楽しそうなレポート。ラマの名前は「ラーマ」です。



林雄司 林雄司 のコメント

企画の輪郭はぼんやりしてしまっているけど、結果、楽しそうなのでいいんじゃないでしょうか。もし企画色を強くするのであれば、看板の誘いにYESって言うとか限定でやるのもありですね。




最後にまた道場主から

押忍!


「さまざまのことおもひ出す桜哉」芭蕉。というわけで、花見の写真レポートです。





まずは善福寺川公園。7分咲きといったところ
中目黒。目黒川の川面に映る夜桜がパネエ

四谷の外濠公園は満開。ここはよかった
同じ場所で別メンバーと。ゴン太くんの物真似がウケた

中野通り。この先の新井薬師や哲学堂も花見スポット
木の上でなにごとかを考える人



それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.