デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年05月08日号
フルーツのぼりが空に舞う「フルーツカーブでフロートカープ」、畳の縁を横軸にす る「統計とってみた、そして遊んだ」など3本です。

押忍!


コネタ城に投稿したゴルゴネタが高瀬さんのとおもいっきりかぶっていた。ずいぶんニッチなところで重なった。すぐに削除しましたが、そもそもGW期間中はスタッフライターからの投稿はお休みなのでした。ぎゃふん。

挨拶画像
全国のハンコ屋にこのポスターが?

なお、次回テーマは「ゴールデンウィーク」。GWにしたこと、あったこと、考えたこと、試したことなどをお送りください。早くも続々と投稿が届いております。投稿〆切は5月27日(水)、発表は5月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 フルーツカーブでフロートカープ

作品画像

[作品名]フルーツカーブでフロートカープ
[投稿者]大原さん (異界逓信省
[コメント]5月2日のエキスポにて、ぜひ道場に応募してくださいとお声を掛けていただいたので、応募します。鯉のぼりを表す英語はカープストリーマーなのでタイトルに使われているフロートカープは存在しない間違った言葉なのですが、語感を優先させる為に敢えて使いました。


のコメント

おお、ヨシダプロの付箋コーナーでお会いした方ですかね。ありがとうございます。「作り方編」「外出編」から成る問答無用なナイス記事。冒頭に出てくる水彩画風イラストも面白い。しかし、大原さんは難しい漢字をたくさん知っていますね。



林雄司 林雄司 のコメント

確かに魚に見える。いや、ときどきただの果物を刺した串にしか見えない時もありますね。
この見えたり見えなかったりするのが工作の楽しいところだと思います。あ、こっちからだとそれっぽい!という興奮。
冒頭のモノローグにある思いを記事に入れるのは大賛成ですが、記事本文に混ぜると効果的だと思いますよ。


※大原さんは現在100万ポイントです




入選 統計とってみた、そして遊んだ

作品画像

[作品名]統計とってみた、そして遊んだ
[投稿者]Reti☆さん (RetiのN35°
[コメント]友人が貯めた10円玉を製造年別の表にしてまとめてみました。途中急に切なくなったり、空腹に耐えられなくなったり、手を洗ったりします。


のコメント

畳みの縁を横軸に棒グラフ化しているのが斬新です。もっとも多かったのは昭和の10円玉。ほかにも、興味深い統計結果が出ます。最後はなぜかビンゴ大会に。写真がもう少しきれいだと記事がさらに映えるはず。



林雄司 林雄司 のコメント

調べたものがそのままグラフにするという手法はほかの題材でもできそうですね。例えば…って思いつかないのですが、なにか新しい物のしっぽをつかんだ気がします。


※Reti☆さんは現在100万ポイントです




もう一歩 外さないで食事できるマスクを作る

作品画像

[作品名]外さないで食事できるマスクを作る
[投稿者]こじまさん (ラシネスカルチャーストリート
[コメント]花粉症のときってマスクを外したくないですよね。しかし、食事のときは必然的に外さなければならない。でも、外したくない… それなら、外さなくても食事できるマスクを作ればいい。ということで作ってみました。


のコメント

写真の点数を絞ったほうが読みやすいかなとは思いましたが、じつにていねいでアクティブな記事。住さんの記事とかぶるので入選にはなりませんが、面白いネタは何度見ても面白いってことで。ありがとうございます。



林雄司 林雄司 のコメント

かぶってるけど面白いですね。食べてる最中の絵がやっぱりおかしいです。ものすごく「会社の同じフロアで見かけるけど話したことない人」みたいな顔をしているけどそうじゃないですよね。




最後にまた道場主から

押忍!


デイリーエキスポに来て頂いた方、ありがとうございました。僕はもっぱらヨシダプロの付箋イラストを撮影する係として働きました。不仲説も流れており、まあそれはデマゴーグなんですが、いずれにせよ寡黙なプロとちょっとだけ仲良くなれた気がします。

挨拶画像
自分の似顔絵を描いてもらうの忘れた

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.