デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年06月12日号
ビル+オルゴール「無機物の歌が聞こえる」、バラン+ブルーシート「バランで芝生体験」など快作ぞろいの4本です。

押忍!


知人より、「チケットが余ったから東京ドームで野球を見ないか」とのお誘い。カードは巨人×楽天。即答で「行く」。僕は中日ファンですが、楽天・草野を見たかったのです。彼はアマチュアからとくに注目されることもなくプロ入りし、4年目の32歳にしてバッティングが開花。現在、堂々の首位打者。

挨拶画像
かっこいいフォーム

なお、次回テーマは「気になるけど行ってない場所に行く」です。〆切は6月24日(水)、発表は6月26日(金)。コメント欄には「テーマ部門」と書いてください。


本日のデイリー道場、草野ばりのクリーンヒットぞろいです。それでは、行ってみよう!

入選 無機物の歌が聞こえる

作品画像

[作品名]無機物の歌が聞こえる
[投稿者]大原さん (異界逓信省
[コメント]完成している産物をそのまま愛でるのは楽しい。でもそういったブツから法則性を見い出して遊ぶのはもっと楽しい。そんな異界情緒に溢れたコラムです。最初に文章で解説して下のほうに動画という紙面構成なので、解説を読むのが面倒な方はレッツスクロールダウン。


のコメント

「音楽の知識有る方の読み跳ばしここまで」から読みみました。そして、こうつぶやきました。「…すげえ」。大原さん、すげえよ。皆さん、だまされたと思って(音の出る環境で)読んでください。タイトルは直球で「ビルゴールを奏でる」でもよいのでは。



林雄司 林雄司 のコメント

これはいろんなものに応用ききそうですね。エクセルシートを読み込ませて音を鳴らすアプリとか。会社の予算のシートを放り込んでどんな音がするか知りたいです。
そうやっていろんな会社の重要書類を集めちゃうのどうですかね。現代版のハーメルンの笛吹きみたい。
団地が音楽を奏でててきっと大山さんも喜ぶでしょう。


※大原さんは現在300万ポイントです




入選 バランで芝生体験

作品画像

[作品名]バランで芝生体験
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]こんなにバランを買ったのは初めてです。小さいスペースでもかなりテンションあがります、おすすめです!!! すみません先週の付箋ネタの方のと少しかぶってしまっているかもしれませんが、、、一月あたためた汗と涙の結晶なので、応募させて下さい。


のコメント

行楽シーズンに欠かせない独創的アイテム。何よりも本人の熱くピュアな思いが、読む者をして引き込みます。絵柄も非常に美しい。というか、「付箋ネタとかぶっている」という若干誤った判断力が、もうすでにバランマジックにかかっている証左では。そして、ごめんなさい。前回の入選時に900万ポイントとしましたが、正しくは1000万ポイントでした。とにかく、おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

いい企画ですね。業務用の店でバランを大量に売っているのを見たことがあるのですがこの使い道は思いつかなかった。
すばらしい。くやしい。そして触ってみたい。ぱっと見、人工芝みたいです。むかしの映画「ネバーエンディングストーリー」に登場した龍の背中にも似てます。


※ぼぼさんは現在1100万ポイントです




入選 速い雑草はどれだ

作品画像

[作品名]速い雑草はどれだ
[投稿者]エテンザミドさん (おいしい鶏卵
[コメント]かなり力を入れて書きました。なんだか書いていると言い訳ばかりの記事となってしまいました。僕の人生が言い訳にあふれているからかもしれません。


のコメント

勇気を出して初投稿、ありがとうございます。僕は以前、雑草をかぶりましたが、流すという発想は生まれませんでした。なんというか世の中には、いろんな人がいるもんですね。生々流転の無常を感じるステキな作品。



林雄司 林雄司 のコメント

実家の近所の川(石神井川)で草を流して遊んだ日々を思い出しました。妙に楽しかったんですよね。草の名前とかは事典とか気にせずに「ミドリの甘くてトゲトゲ草」とか自分で命名しちゃってもいいと思いますよ。
この世界ではエテンザミドさんが王者なんですから。ルールを決めるのもまた楽しいところですよね。


※エテンザミドさんは現在100万ポイントです




入選 10000点ボール

作品画像

[作品名]10000点ボール
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]5時間以内、10人で、ボーリングの合計点10000点を目指しました。計算では、簡単にいけるはずだったのです。


のコメント

非常にわかりやすくていいですねえ。1人1000点、つまり1ゲーム平均100点取れば2、3時間で終わるはず。しかし、終わらない。皆さん、おおらかに顔を出しているので、内輪感もありません。見どころは、としえからメールが届く場面です。



林雄司 林雄司 のコメント

いつも大勢参加の新企画を送ってくれますが、今回はこうきたか、というボーリング。石原さんも書いてますが、登場人物が顔をいっさい躊躇することなく出しているのが功を奏しているのだと思います。
あと、顔写真って心を許せる打ち解けた人に撮ってもらうと表情が違うんですよね。参加者の表情から現場の雰囲気の良さがわかります。


※ヤマグチケンスケさんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


恵比寿で飲んでいたら流しのギターがやってきた。お連れの女性が歌担当らしい。でも僕はどうしても彼の歌が聴きたかったので頼み込んで歌ってもらった。決して上手ではないが、味のあるいい声だった。

挨拶画像
曲は「勝手にしやがれ」

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.