デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年07月03日号
石川さんの「業界ジョーク」記事と連動した「作ろう! フラーレン分子模型!」など3本です。

押忍!


デイリーのトップページからリンクが貼られておりますが、「地球のココロ」というサイトで箸の持ち方に関する記事を書きました。下の写真はそのオフショット。というか、取材後の打ち上げで入った居酒屋の向かいにあるマクドナルド店内。「仕立屋の恋」という映画を思い出した。

挨拶画像
人生いろいろ

はい、そして次回のテーマは「観察記録」。何かを一定期間観察して、その変わりゆく様、あるいは変わらない様をレポートしてください。あるいは、同じ種類のものを撮り集めるのでもOK。〆切は7月29日(水)、発表は7月31日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 作ろう! フラーレン分子模型!

作品画像

[作品名]作ろう! フラーレン分子模型!
[投稿者]いまのんさん (人講 −ineffective−
[コメント]本当は先週お送りしたかったのですが、お題の回でしたので先送りにしました。石川さんの記事も併せてどうぞ。


のコメント

ちなみに、いまのさんの業界ジョークが紹介された記事はこちら。究極的にニッチなものを明るく「作ろう!」と言い放っているところがステキです。そういえば、いまのんさんのサイトは背景からして工作用マットみたいですね。あと、石原デザインのTシャツを着ていただいてありがとうございます。500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

わざわざありがとうございます。おかげで記事がわかりやすくなりました。
プラスチック綿棒は工作の素材としてじゅうぶんいけるんじゃないかと思います。
ちがうものもぜひ作ってみてください。


※いまのんさんは現在500万ポイントです




もう一歩 あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜

作品画像

[作品名]あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜
[投稿者]伊藤製作所 伊藤康一さん (伊藤製作所
[コメント]タイトルオチの感は否めないですが、台風にたたられたりして、なかなか行けなかったのが、やっと行ってこれました。命の大切さをさらっと感じていただけるとうれしいです。


のコメント

キスの天ぷらうまいよね。偶然にもさっき中野の飲み屋で食べてきたばかりです。タイトル的には「キスを数える」というテーマを全面的に押し出した記事だと入選でした。スーパー、魚屋を巡るとか。とはいえ、臨場感たっぷりの動画は必見。



林雄司 林雄司 のコメント

ジーン・シモンズが天ぷら屋さんに行きました。なにを頼んだでしょう。こたえ「キッス」。
これは僕が作ったロックンなぞなぞです。ロックンなぞなぞというジャンルも自作です。
写真がきれいだし、楽しそうだしおいしそうだし、ひねらなくてもこれでいいんじゃないか、いや、石原さんの言うとおりおもしろの軸があった方がいいんだろうか。悩みます。




もう一歩 都内で鎌倉散歩

作品画像

[作品名]都内で鎌倉散歩
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]鎌倉という地名だけを頼りにした一点突破企画です。


のコメント

おお、これは知らなかった。ちい散歩気分が味わえる作品。「最後まで鎌倉と思いこんで歩く」「鎌倉的なものをむりやり探す」など、構成にもうひと工夫あるとよかったですね。いま調べたら、「むべ」は「むべなるかな」の語源なのか。ほほう。



林雄司 林雄司 のコメント

葛飾って鎌倉もあるし新宿(にいじゅく)もありますよね。いろいろ便利な場所です。
この企画のキモはしじまさんのここが鎌倉だ、同じ名前!というテンションだと思いますので、写真よりも感情を表した文章を多くして読む人を引っ張ってあげてもいいと思いますよ。




最後にまた道場主から

押忍!


高円寺のポルトガルバーに入ったら「いわし祭り」だった。知らない街を訪れたらたまたま祭りの日だった的な高揚感とともに「サグレス」というビールを飲んだ。頭に巻いているのは販促用の紙鉢巻きです。

挨拶画像
階段の人がちょっとこわい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.