デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年08月07日号
ラーメンで結界を作る「ラーメン四神相応」、古いアルバムをめくる「35年後に見た大内宿」など3本です。

押忍!


スイーツ番長、honnaodaさんから暑中見舞いが届きました。シュークリームがおいしそう。そして、先日知り合いの飲み屋の学ランナイトに参加。20〜30代の男女が制服姿で酒を酌み交わすというナゾなイベントでした。でも、あれはクセになるね。

挨拶画像
このあと右の先輩にカツアゲされました

なお、次回お題DE道場のテーマは「自由研究」。投稿〆切は8月26日(水)、発表は8月28日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 ラーメン四神相応

作品画像

[作品名]ラーメン四神相応
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]大好きなラーメンの、美味しさ以外の可能性を探る旅に出ました。


のコメント

青、赤、白、黒、4色のラーメンを食べて結界を作ります。いきなり近所の店が出てきてびっくりしました。レンタカーを借りて25km離れた町まで出向く気合いに敬服。深く考えずに突っ走っているかんじがいいですね。




林雄司 林雄司 のコメント

どれも意外な色なんだけどきっちりうまそうで安心しました。食べもの企画はやっぱりうまそうの軸を外さないことが大事なのだなと思いました。
しかしふだんはそんなにラーメン食べたくないのにひとが食べているところを見ると食べたくなりますね。


※ヤマグチケンスケさんは現在800万ポイントです




入選 35年後に見た大内宿

作品画像

[作品名]35年後に見た大内宿
[投稿者]かいしさん (ふくらむ
[コメント]35年前、父が今の僕の歳の時に撮った写真です。


のコメント

大内宿とは福島県の宿場町跡。淡々とした筆致でも素材さえよければ人の心を動かすという好例です。『Tokyo graffiti』という雑誌に同じような趣旨のコーナーがあって、非常にいいんですよねえ。いろんな想像がふくらむブログでした。



林雄司 林雄司 のコメント

同じ景色を時間を超えて眺めるのは得した気分になります。景色が一変していて、というのは都市部の比較写真でよくありますが、あまり変わってないところが味わい深かったです。
時間がゆっくり流れている感じが。


※かいしさんは現在200万ポイントです




もう一歩 24時間、リレーで走ってみた

作品画像

[作品名]24時間、リレーで走ってみた
[投稿者]走攻酒さん (走攻酒official web
[コメント]ランニングブームに乗っかり、素人集団で駅伝チームを結成し、2年。24時間リレーし続けるというイベントに出てまいりました。選手と大会運営者の温度差が広がるばかりです。


のコメント

走攻酒っていい名前ですね。CDかけ放題、余興に盆踊り、ソニンも登場という摩訶不思議な実行委員会の意図にあえて乗ってみたほうがレポートとして面白くなったのでは。とはいえ、24時間で287km、かなりの偉業です。



林雄司 林雄司 のコメント

長距離走る競技の世界はすごいことになってますよね。100キロとか24時間とか。
長い時間だけど、瞬間瞬間のおもしろが切りとられているので楽しかったです。




最後にまた道場主から

押忍!


しかし、昨日乗ったタクシーはすごかった。まず、喫煙OK。そしてアームレストにはドリンクホルダー。缶ビールを飲みながら至福のひとときを過ごしました。「エアーマジック」という会社で、都内に17台しか走っていないそうです。

挨拶画像
阿佐谷七夕祭りに清志郎のひとはたウサギが!

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.