デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年10月02日号
駄菓子懐石といった風情の「お菓子をいっぺんに、そしておしゃれに食す」など3本です。

押忍!


先月は群馬埼玉に行ってきました。そして、先日ひどく酔ったときのこと。翌朝、携帯電話の液晶画面が数学のグラフ問題のようになっていた。ようするに壊れていた。

挨拶画像
y=-xとy=3の交点を求めよ

なお、次回テーマは「『ちょっと見てきて』」を見てくる」です。「見てきて!」投稿からお好きなスポットを選んで見に行き、その様子や周辺のコネタなどをご自身のブログやサイトでレポートしてみよう。早くも続々と投稿が届いております。


〆切は10月28日(水)、発表は10月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。そして、10月30日(金)17時の発表以降に、ぜひ本家の「ちょっと見てきて」に投稿していただければ幸いです。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 お菓子をいっぺんに、そしておしゃれに食す

作品画像

[作品名]お菓子をいっぺんに、そしておしゃれに食す
[投稿者]テレしんさん (Webのすけ
[コメント]子供のころのささいな夢を叶えてみました。ここのところは、おせんべいばかり買っていたので新鮮でした。


のコメント

もしかして、先週の「お題DE道場」への投稿だったのかもしれませんが、「テーマ部門」と書いてなかったのでこちらでご紹介。食卓は駄菓子懐石といった風情。「炙りうまい棒の三種盛り」がいいですね。日本一東にある島の名前はわかりませんでした。




林雄司 林雄司 のコメント

うまい棒を斜めに切っただけで高級感が増しますね。なんでだろう。そこを中心に展開していってもいいかもしれないですね。そういえばちくわぶも斜めだし。
写真が明るい方がいいかなと思ったんですが、途中ですごい暗さになってこれはこれで面白いかもと思いました。



※テレしんさんは現在100万ポイントです




入選 がんばれ! 国産宇宙観光船開発者たち

作品画像

[作品名]がんばれ! 国産宇宙観光船開発者たち
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]アメリカでは今年末か来年には宇宙旅行用の観光宇宙船が完成する。では、日本で私たちを宇宙旅行に連れて行ってくれるのは一体誰だろうか。日本の宇宙観光船開発を追います。


のコメント

おお、宇宙旅行元年が近いんですね。そして、その取り組みは公的機関ではなく民間企業の使命なんですね。筑波で行われた国際シンポジウムの様子をレポート。みっちゃんも元気でした。それはそうと、体調はいかがですか。無理なさらずに。




林雄司 林雄司 のコメント

ロケットってあんな長いものが倒れずにまっすぐ飛んでいって不思議だよなと思っていたのですが、こうして試行錯誤して作っている様子を見ると科学じゃなくて技術に触れた気がしますね。
墜落動画はがっかり感が伝わってきます。



※目篭さんは現在1400万ポイントです




もう一歩 東京ドイツ村の東京度とドイツ度を検証

作品画像

[作品名]東京ドイツ村の東京度とドイツ度を検証
[投稿者]大竹さん (Web.トンパイ
[コメント]遊びに行ったら、たまたま心に引っ掛かり、急遽コネタ用にやってみました。これ以後、志摩スペイン村や長崎オランダ村が気になります。


のコメント

「遊びに行ったら、たまたま心に引っ掛かり」がすばらしい。ラーメン、ピカチュウ、新幹線。園内は“日本”が満ちていました。対象との距離がやや遠いので、欲をいえばもう少し“参加している感”があるといいですね。年間パスポート、ぜひ購入してください!



林雄司 林雄司 のコメント

こういうのは書き方が難しいですよね。あまりつっこまずに楽しい、超楽しい!というポジティブ一辺倒でおすとかでしょうか。いいすぎにだけ気をつけたほうがいいも。
「きのこたち」は初々しい表現ですよね。日本語にはものを複数であらわすときの接尾語があんまりないらしいですよ。




最後にまた道場主から

押忍!


明日、あさっては北千住エキゾチックフェアです。こないだ北千住を散策していたときに、街頭に貼られているポスターで知りました。大道芸を見て夕方から一杯、そんな週末もよいのではないでしょうか。

挨拶画像
やれんのか

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.