デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年10月16日号
想像以上に持ちこたえる「自転車のスポークはどこまで耐えられるのか」、想像以上にダム化している「東京のダムカレー」など4本です。

押忍!


「まぐまぐニュース!」というメールマガジンを購読していて、まあ一切読まないんですが、タイトルだけはちらっと見る。その中にときどきハッとするものがある。最近ハッとしたのは「ズワイガニちゃう、ベニズワイや/えっ、妹の「ムダ毛」が塗るだけで!?」。前半が記事タイトルで後半は広告。わざとリンクさせてるんかな。

挨拶画像
こないだはすごい土砂降りでしたね

なお、次回テーマは「『ちょっと見てきて』を見てくる」です。「見てきて!」投稿からお好きなスポットを選んで見に行き、その様子や周辺のコネタなどをご自身のブログやサイトでレポートしてください。

〆切は10月28日(水)、発表は10月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。そして、10月30日(金)17時の発表以降に、ぜひ本家の「ちょっと見てきて」に投稿を!


本日もオモシロ作品揃いのデイリー道場、行ってみよう!

入選 自転車のスポークはどこまで耐えられるのか

作品画像

[作品名]自転車のスポークはどこまで耐えられるのか
[投稿者]伊藤康一さん (伊藤製作所
[コメント]こんにちは。今回、初めて実験的な試みをしてみました。一生懸命自転車に乗ってる僕の姿を見ていただければ、と。よろしくお願いします。


のコメント

36本あるスポークをどんどん切っていき、何本になるまで走れるかを実験。面白い!そして以外と持ちこたえます。我々はずいぶん過保護に育ってきたんだなあと思いました。スポークと地面が同色なので、本数確認の写真は芝生バックで撮るとよかったですね。



林雄司 林雄司 のコメント

縦に潰れるんじゃなくてゆがむんですね。こういう検証記事のなかで「ブラックエンジェルズ的な」みたいなウィットがいいですね。実質的な記事のときこそウイットが効くのだなと思いました。


※伊藤康一さんは現在200万ポイントです




入選 東京のダムカレー

作品画像

[作品名]東京のダムカレー
[投稿者]テレしんさん (webのすけ
[コメント]このダムカレー、テレビなどで取り上げられたことがあったりとけっこう有名なそうなのですが、全く知らなかったので速攻で食べに行ってみました。散策もしておりませんし滞在時間もそんなになかったのですが、初めて訪れた錦糸町は楽しかったです。初めての土地ってワクワクしますね。


のコメント

毎度ていねいなレポート、ありがとうございます。向かったのは錦糸町。想像以上にダムでした。ミヤジマさんの顔が見たい(写真は断られたんでしょうか)。そして、「八ッ場ダムカレー」も気になりすぎる…。ポイント数の件はごめんなさい。直しておきました!




林雄司 林雄司 のコメント

お、連続投稿ありがとうございます。黒部のカレーは知っていたのですが東京にもあったんですね。地方グルメが東京にもあるという距離が生み出すネタを見つけててすばらしいです。八ツ場ダムカレーをタイトルに持ってきても記事1本書けそうです。


※テレしんさんは現在400万ポイントです




入選 アレキサンドライトを作りたい

作品画像

[作品名]アレキサンドライトを作りたい
[投稿者]シズカさん (レジン樹脂と何かと何かで何かを作る日記
[コメント]憧れの宝石に挑戦してみました。壁はかなり、分厚かったです……。


のコメント

すっかりおなじみ、樹脂作家のシズカさん。今回挑戦するのは、3年前に石和温泉で巡り会った「太陽光に当たると変色する」宝石。樹脂と石の間に横たわる深い溝は乗り越えられるのか。「その4」まで続く労作です。「点と点は必ず繋がる ーースティーブ・ジョブズ」。



林雄司 林雄司 のコメント

うーん、すごくいいですね(唸ってる)。知識のある人がささっと作るよりもこの試行錯誤に共感しました。「はい、だめー」という表現ももよくわかります(笑ったけど)。タミヤのひとも工作はたいてい動かなくて、すごく時間かけてちょっと動くのが面白い、とと言ってました。


※シズカさんは現在400万ポイントです




入選 タイムカプセルにおねがい

作品画像

[作品名]タイムカプセルにおねがい
[投稿者]パスタクルス・ピッツァーノさん (転がれ!石のように!
[コメント]なんというんでしょうか。ブログタイトル通りの内容です。まぁ僕らしい結果になったかと思います。


のコメント

ベランダに干された枕から始まるストーリー。全編にわたって意味がよくわかりませんが、短いブレスの文章でつづられる物語に名状しがたい雰囲気があるのです。最後に踊り、枕は濡れる。バックナンバーも勝手に読みました。この記事なども面白い。



林雄司 林雄司 のコメント

実はデイリー本編でもライター櫻田さんが同様の企画を行っているのですが、類似していてもそこから生まれる感情は人によって別だからいいかなと思います。むしろいろんなひとがやっててもいいですよね。
Tシャツは僕も買うと思います。


※パスタクルス・ピッツァーノさんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


2週間前、ドコモショップから「携帯電話の修理おわりました」という電話がかかってきたんですが、借りている代替機のほうが使いやすいのでまだ行っていない。あと、時速80kmで走る車の窓から手を出すとCカップのおっぱいの感触になると聞いた。いつか試してみたい。

挨拶画像
平和島駅前のたばこパラダイス

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.