デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年12月11日号
LEDと奮闘する「光るアクセサリーを考える」、友達の代わりに読む「簿記の説明を聞いてください」など3本です。

押忍!

自分の中に「井戸」ブームが訪れた。正確には「井戸ポンプ」である。あんまり気になるので、都内の井戸ポンプをめぐるレポート記事を「地球のココロ」に書きました。

挨拶画像
左は井戸マニアの柏原さん

はい、そしてあらたに「特選」制度が加わったデイリー道場(詳しくはこちらから。今週は該当作品なし、でした。初特選は果たして誰の手に! 入選作品もおもしろいよ!


なお、次回お題DE道場の次回テーマは「年末コネタを探す旅」。〆切は12月23日(祝)、発表はクリスマスの12月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それではデイリー道場、行ってみよう!

入選 光るアクセサリーを考える

作品画像

[作品名]光るアクセサリーを考える
[投稿者]シズカさん (レジン樹脂と何かと何かで何かを作る日記
[コメント]先日のMakeイベントにお邪魔しまして、あちこちの素敵な展示を拝見しているうちに、「LEDでアクセサリーとか作りたい心」に火がつきました。


のコメント

おなじみ、樹脂職人のシズカさん。チャーミングな文章にむだのない写真。みごとな構成です。完成品もかなりかっこいい。「LEDは長い方の足を電池のプラス側に、短い方の足をマイナス側にくっつけると光る」。ほう、そうだったのか。




林雄司 林雄司 のコメント

さらっと作ってるけど細かいところにセンスと器用さがきいてるんじゃないでしょうか。もさもさを付けたり、ケースにいれた切れ目がまっすぐきれいだったり。
僕が不器用なだけなのかもしれませんが。樹脂に気泡が入ってないだけでほほう!と感心してしまいます。


※シズカさんは現在600万ポイントです




入選 簿記の説明を聞いてください

作品画像

[作品名]簿記の説明を聞いてください
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (無職になってもオタエルブログ。
[コメント]講師の言葉を真に受けたけど友達のいない私の、友達代わりに聞いてください。


のコメント

友達になった気持ちで読みました。1ページ目はさらっと目を通して、2ページ目から始まる簿記生活レポートが面白い。「消しゴムは資産として手元に残る」。名言である。簿記1級の勉強をしているとのこと。がんばってください!




林雄司 林雄司 のコメント

これが簿記ですかー。たしかに2ページ目からの実践が興味深いです。これを最初に持ってきて、説明をひとつひとつ挟んでいく見せ方でもよかったかもしれませんね。
デイリー道場の景品クオカードがだんだん使える店が減ってるみたいなので今後どうしようか迷い中です。


※おおたかおる(仮)さんは現在200万ポイントです




入選 生き物に愛を。無生物にも愛を。【塚・碑・塔】

作品画像

[作品名]生き物に愛を。無生物にも愛を。【塚・碑・塔】
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]どんなものにも感謝する日本人の心がステキだと思います。


のコメント

めがね、フグ、包丁、タマゴ、暦。なるほど、いろんな塚・碑・塔があるんですね。広く東京全域から収集した、その労力と愛に乾杯。ちなみに、しじまさんは初入選の6月から半年で早くも9回。すごい掲載率です。



林雄司 林雄司 のコメント

上野公園のあの塚のあつまりかたは不思議ですよね。上野公園っていまでいうお台場のような場所だったのかもと思ってます。あのなんでもあり感と浮かれ感。
記念碑や塚を集める趣味はありますが、それを八百万の神の考え方とシンクロさせて見せたのはお見事でした。さすが!


※しじまさんは現在900万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


あと、気になっているのは人の書いた文字だ。上手でも下手でも、なんというか心の奥を覗いたような気持ちになる。こちらは1月からクラブ活動としてレポートしていきます。たぶん。

挨拶画像
ふむふむ

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.