デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年02月19日号
全国の質屋を巡る力作レポート「なぜ名古屋は『ひちや』なのか 」など3本。道場主の「ピルクル」愛に満ちたお題DE道場サンプル記事もあります。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表日です。テーマは「好きなモノを紹介する」。〆切は2月24日(水)、発表は2月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。


「ピルクル」に対する愛情を全力で振りまいたサンプル記事もどうぞ。

挨拶画像
道場主「『ピルクル』が好きすぎて困る

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 なぜ名古屋は『ひちや』なのか

作品画像

[作品名]なぜ名古屋は『ひちや』なのか
[投稿者]淡ぢぃさん (ツッコミ鑑賞会
[コメント]名古屋出張のときに目に留まって気になってた「ひちや」の看板。質屋のことなんですが、関東では「しちや」って読んでいたので、どうしてだろう?の疑問が沸々と沸いてきました。なにか理由があって違いがあるのかと。あちこち飛び回る淡ぢぃのフットワークにご注目。


のコメント

こ、これは力作ですねえ。全国の質屋を巡って「ここは『しちや』か『ひちや』のどちらか?」と尋ねるレポート。一人探偵ナイトスクープ。新書にありそうなタイトルもグッドです。写真は「1970年のコザ暴動をリアルに体験した」という沖縄の質屋店主。



林雄司 林雄司 のコメント

おお、すばらしい力作。取材に時間がかかっているものはこうやって途中をはしょってしまうのも粋ですよね。
過程できっとコネタ的なものを見つけていると思うのですが、それは別の機会に譲って「あれもこれも」にしない潔さですね。
おもしろかったです。堪能しました。


※淡ぢぃさんは現在300万ポイントです




入選 待ち合わせ場所としての阪急百貨店

作品画像

[作品名]待ち合わせ場所としての阪急百貨店
[投稿者]やさしささん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]全国ニュースにもなった「四条河原町阪急」との関わり方について、僕なりに考えてみました。普段行かない店ですが、無くなるとだいぶ困る事がわかりました。


のコメント

四条河原町店が撤退することによって生じるであろう「待ち合わせ問題」に鋭くメスを入れました。通行人に「新しい待ち合わせ場所はどこがいい?」とも質問。誰からも回答がなくても、その姿勢がいいのです。やさしささんは毎回着眼点が面白い。



林雄司 林雄司 のコメント

そういえば僕も京都で人と待ち合わせるときに四条河原町の阪急前で待ち合わせた記憶がありますよ。
阪急なき後は向かいの高島屋が待ち合わせスポットだと言いきるのもいいかなと思います。
でもやさしささんのこの迷いを含んだタイトルが魅力的なんですよね。


※やさしささんは現在800万ポイントです




入選 妄想バレンタインレシピ

作品画像

[作品名]妄想バレンタインレシピ
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログ。
[コメント]負け犬が考えた必勝レシピなので、無理がありました。


のコメント

「エスキモー・ピノ(税抜価格120円)」を用いたバレンタイン必勝法。高校時代の制服を引っ張り出してきて検証しました。2ページ目の「開発裏話では森永乳業お客様相談室に電話、意外な事実が明らかに。電話中のイメージカットなどもあるといいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

意外なことがわかる2ページ目。なーんだと思いつつもお客様相談室に聞いたりしてアプローチに厚みがありますね。
写真の並べかた(食べてる顔ならべているところがポップになっていてすごいと思いました)やグラフなど、ビジュアルの見せ方も気が利いていて嬉しいです。
また投稿してください。


※おおたかおる(仮)さんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


たき火のハイシーズンですが、たき火をしていない。そういえば、リクルートの佐伯君が「『焚』という漢字を見ると『火』が上にあるほうがいいのでは?、といつも思います」と言っていた。たしかにね。

挨拶画像
ブランド戦略から解き放たれた貼り紙

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.