デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年04月02日号
実生活にはあまり役立たない「鬼ことわざカレンダーを作ろう!」、途中でプランを変更する「神奈川縦断 徒歩の旅」など3本です。

押忍!


桜シーズン到来ですね。わくわくしすぎて花見の予定を8個も入れてしまった。半分ぐらいしか行かないと思いますが。

挨拶画像
早稲田付近の桜&神田川

なお、お題DE道場次回のテーマは「高いところに登る」です。山、丘陵、屋上、観覧車。とりあえず、高いところに登って何かをしてみよう。〆切は4月28日(水)、発表は4月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは、デイリー道場!

入選 鬼ことわざカレンダーを作ろう!

作品画像

[作品名]鬼ことわざカレンダーを作ろう!
[投稿者]たち☆くらみさん (それにつけてもおやつはきのこ
[コメント]手編みの鬼の面を利用して、鬼に関することわざを実演した写真を撮影し、それをカレンダーにしてみました。ついでに個展告知もしてるので、そちらもよろしくお願いします。


のコメント

たち☆くらみさんは完全に鬼の虜ですね。実生活にはあまり役立ちそうにない「鬼ことわざ」の数々、カレンダーにすることでその役立ちなさがさらに際立つところでホロリとしました。個展、タイミングが合えば伺います!



古賀及子 古賀及子 のコメント

林さんがインド出張中(自腹)のため、代打の古賀です。こんにちは。

鬼カレンダー、やたらなクオリティーの高さがすごい。
これ、肝はことわざを創作しなかったところじゃないでしょうか。
ことわざが本物なところで地に足のついたバカバカしさにになっていて
安心して笑いました。あと、鬼がけっこうちゃんと怖いのもかっこいいです。


※たち☆くらみさんは現在1300万ポイントです




入選 神奈川縦断 徒歩の旅

作品画像

[作品名]神奈川縦断 徒歩の旅
[投稿者]おのしゅうさん (注釈の多いオノマトペ
[コメント]『神奈川縦断』と称して、東京都の「町田駅」から神奈川県最南端の「城ヶ島」まで歩いてみました。


のコメント

そうか、神奈川県はこういう構成になっていたんですね。何人か誘ったけど誰も来なかった点にこそ、この企画の意義を見いだせます。「別にいいんです。男はひとり道をゆくのです」というくだりでホロリとしました!



古賀及子 古賀及子 のコメント

1ページ目の後半にまさかの展開があって驚きました。
そして最後の最後にも驚きの涙。
とつとつとした語り口のなかにぎょろっと本音とか弱いところが見えて、
感じたことをそのまま素直に書く力に唸りました。

あと、大銀杏は、これですね!



※おのしゅうさんは現在100万ポイントです




入選 デラックス出張について

作品画像

[作品名]デラックス出張について
[投稿者]大竹さん (blog.トンパイ
[コメント]久々の投稿です。その割には極私的な内容ですいません。それと今回からブログに引越したのですが、今までのポイントは継続して頂けるのでしょうか。よろしくお願いします。


のコメント

おー、13年間本当にご苦労様でした。「デラックスな出張」をテーマに、最終的には人生の深淵について言及しています。最後のまとめ文でホロリとしました。ポイントも継続してますよ! いつかカウンセリングしてください!



古賀及子 古賀及子 のコメント

一般的に言われる贅沢を実践するんじゃなくて、
「ラーメン大学」のコンビネーションとか「びっくりうどん」とか、
自分なりのデラックスを実践しているところで逆にぐっと共感できました。
個人的なことを出すことが逆に記事を身近に感じさせるんですね。
そして、そんなデラックスのささいさが最後きっちりまとめ文にいきてるのがすごい!


※大竹さんは現在900万ポイントです




最後にまた道場主から

JAXA(宇宙航空研究開発機構)に取材に行った。フロアの自動販売機に「JAXA」オリジナルドリンクがあった。しかし、よく見るとJAVAだった。

挨拶画像
なぜか10円安い

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.