デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年06月18日号
野を越え山を越える「我が家の電気トレーサビリティ」、犬が怯える「iPad(気分)を500円以下で手に入れる方法」など3本です。

押忍!


居酒屋の屋外席や公園など、外で飲むのが好きです。あの開放感、心地よい風、前を通る通行人。できることなら、仕事机も外に置きたい。という願望があるせいか、たまに写真のようなかんじで働いています。

挨拶画像
バーの看板を机代わりに

さて、お題DE道場6月のテーマは「水」です。雨、海、川、池、水道水、涙、防水カメラなど、水にまつわるテーマでお願いします。「水曜日」などの変化球もOK。

〆切は6月23日(水)、発表は6月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 我が家の電気トレーサビリティ

作品画像

[作品名]我が家の電気トレーサビリティ
[投稿者]納豆神風さん (scorptiger.com
[コメント]電気は発電所で作るもの。そして電線はそれを運ぶもの。ならば、電線をたどれば発電所に行けるのではないかという実験です。この実験の後、いつも目にしている電柱や高架線が違って見えるようになりました。電線かっこいい。


のコメント

これは力作ですねえ。こんなことでもない限り、「電柱番号」は見ませんよね。そして、野を越え山を越えの一大スペクタクル。図版やリンク資料の挟み方も絶妙で、良質なドキュメンタリー映画を見ているような気分になりました。ラストに感動。



林雄司 林雄司 のコメント

電線を辿るんじゃなくて電柱の番号を見るのが正解だったんですね。それにしてもお疲れさまでした。
大変な取材をしているのにその苦労談をあまり書かずに腕の色だけ載せたのは効果的。自分の苦労よりネタを見せるという心意気が粋だと思いました。


※納豆神風さんは現在300万ポイントです




入選 iPad(気分)を500円以下で手に入れる方法

作品画像

[作品名]iPad(気分)を500円以下で手に入れる方法
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆様こんにちは。今回は今流行のあのデバイスに手を出してみました。でも、もちろん予算は無いのであれこれ工夫しました。ローテクとハイテクの共演をお楽しみください。


のコメント

どこかの飲み屋で5秒間だけさわったことがあります。材料を100円ショップで調達したにもかかわらず、厚みといい光沢といい、これは紛れもないiPad。カフェのテーブルの上などにさりげなく置きたいですね。動画、ウケる…。犬が若干怯えている…。



林雄司 林雄司 のコメント

iPad はいろんな素材で作れますね。当サイトでも板で作ったり、個人的にはクリアファイルで作ったりしていました。
スチレンボードやアクリル板が100円ショップで買えることが発見でした。いつも専門店で買っているのでこんどから100円ショップにしようかな。


※塩せんべいさんは現在300万ポイントです




もう一歩 みんな大好き! モノレール!!

作品画像

[作品名]みんな大好き! モノレール!!
[投稿者]ごん助さん (ニョロフスキーカンパニー
[コメント]羽田空港へ行くモノレールをみんなで見てきました。文句無しのかっこいい乗り物でした。もっといろんな場所に出来ればいいのに、と思います。


のコメント

写真がすべてかっこいいという眼福記事です。モノレールネタは以前も拝見しているので、あとはごん助さんの人となりがわかるような、そんな述懐や写真があるといいなあと思いました。ベクトルの異なる議論が白熱したという懇親会を覗いてみたい。



林雄司 林雄司 のコメント

あ、僕も最近ここでモノレールの写真を撮りました。むかしは入れなかった敷地(もともと都電の車庫)が住宅地になってモノレールをきれいに見上げられる場所が増えたんですよね。
モノレールのかっこよさを言葉で説明するような文章があると大好きな気持ちがより迫ってきたかもしないですね。




最後にまた道場主から

押忍!


専門誌、業界紙がおもしろいのは周知の事実ですが、先日、傘の業界紙を発見しました。その名も『アンブレラ・シーズン』。ちょうど今だ。洋傘の輸出入傾向、天気情報、傘関連本レビューなどに混じって「街角傘美人」というコーナーも。傘を差した一般女性のスナップです。いいなあ、こういうの。

挨拶画像
暦の上で入梅にあたる6月11日が傘の日

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.