デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年07月16日号
総務省におもむく「選挙ポスターコンプリート・2010」、小豆餅だらけの「小豆餅で小豆餅を食べる」など3本です。

押忍!


10年ぐらい前、自転車で転んだ際に欠けた前歯。歯医者で人口歯をくっつけてもらったんですが、昨日、また転んでその人口歯が欠けました。痛みはないものの、口を閉じてうがいをすると歯のすき間から水がぴゅーっと出ます。今日、歯医者に行ってきます。

挨拶画像
この犬がかわいすぎて、ついつい酒が進み…

そして、7月のテーマは「あえて暑いところに行く」です。サウナ、熊谷市、エアコン室外機の上など、暑い時期だからこそあえて暑いところに行ってみる、という記事をお願いします。


〆切は7月28日(水)、発表は7月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 選挙ポスターコンプリート・2010

作品画像

[作品名]選挙ポスターコンプリート・2010
[投稿者]西村まさゆきさん (tokyo26のブログ
[コメント]はじめましてこんにちは。数年前、DPZで調査されておられました選挙ポスターコンプリートに触発されて、今回私がポスターコンプリート掲示板を勝手に探してみました。選挙ポスターに関する意外な発見も結構ありましたのでご笑覧下さいませ。


のコメント

おっ、旬の話題。はじめましてこんにちは! 2ちゃんねる管理人に名前が似てるなあと思っているところへ、2ちゃんねるの画面キャプチャが来たのでびっくりしました。
選挙管理委員会の回答は、たしかに「なるほど」という発見。



林雄司 林雄司 のコメント

読んでる途中、選挙ポスター掲示板の枠が赤いのが気になったのですがそれも3ページ目で氷解しました。
写真とテキストのくみあわせにリズムがあって文章のうまさを感じます。もっとほかのレポートものも読んでみたいと思いました。


※西村まさゆきさんは現在100万ポイントです




入選 小豆餅で小豆餅を食べる

作品画像

[作品名]小豆餅で小豆餅を食べる
[投稿者]ゴンザさん (【ゴンザの園】
[コメント]珍しい地名の土地を訪ねるのが好きです。静岡県が中心。今回はおそらく静岡県一の珍地名である町に行ってきました。


のコメント

思わずその土地に行ってみたくなる、すてきなレポート。畳みかけるように続く小豆餅写真が小気味いいです。適宜張られたリンクもなるほどというかんじ。「アーバンライフ小豆餅」ってお互いに足を引っ張り合っていますね。



林雄司 林雄司 のコメント

次々と繰り出す小豆餅地名がジャブのように効いてきます。ドコモがひらがなにしているのがかわいいですね。でも確かになんの店かわからない。
冒頭のリンクから見られる「土」、さらにその先のトックリも必見です。


※ゴンザさんは現在100万ポイントです




入選 水族館の水槽の大掃除を手伝ってきた

作品画像

[作品名]水族館の水槽の大掃除を手伝ってきた
[投稿者]風太さん (ピュ〜と吹く!風太
[コメント]はじめまして。水族館の水槽の中に入れる機会なんて、そうそうないので、ついつい熱くなって写真を撮りまくってしまいました。この日は七夕だったので、僕の願いが叶ったということですかね。


のコメント

はじめまして! 5人の抽選枠に入れたのも七夕効果でしょうか。写真の構成や大小の差別化など、読みやすい工夫がされています。水槽内での記念写真が微笑ましすぎる。しかし、サンシャイン国際水族館も粋な計らいをするなあ。



林雄司 林雄司 のコメント

岩が空洞だったり薬液が入った水の中で治療を受ける魚などのコネタにいちいち納得しながら読んでいました。。
清掃済みの水槽に魚が戻るときに魚の目線になっているのがおもしろいです。でもこれって水槽に入った人だけが感じられる仲間感覚なのかもしれないですね。


※風太さんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


最近はお酒で失敗をしていなかったのでショックです。最終的には「犬はかわいい」という結論でお茶を濁したいと思います。ちなみに、このデイリー道場は実父も読んでいるらしい。父よ、すみません。

挨拶画像
おもしろ床屋in神保町

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.