デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年08月06日号
技術者がいつ来るかはわからない「暑い上海万博で、熱い?先進技術を見る」、ツアー当選でするどく赴く「立川で南極を体験してきた」の2本です。

押忍!


先日、高尾山ビアマウントへの登頂をキメた! 標高約500m。東京郊外、高尾山の頂上付近にあるビアガーデンです。そして、最近ツイッターで「早朝シャワーをキメた!」「原稿の字数調整をキメた!」などと報告するのが個人的に流行っている。日常生活のひとつひとつがステージ。そんな気持ちで生きていきたいと思います。





挨拶画像
天国に一番近いビアガーデン

なお、8月のお題DE道場テーマは「昔の自分に会いに行く」です。卒業アルバムを引っ張り出すもよし、以前住んでいた町を訪れるもよし。様々なかたちで「昔の自分」と向き合ってみてください。


〆切は7月25日(水)、発表は7月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記願います。


それでは3回目の特選が出た本日のデイリー道場、キメてみよう!



入選 暑い上海万博で、熱い?先進技術を見る

作品画像

[作品名]暑い上海万博で、熱い?先進技術を見る
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]上海万博に行ってきました。熱い先進技術が見られるかと思いましたが、さすがそこは「あれ?」と思う中国の技術。中国館入館のウラワザや、おすすめパビリオン情報などもご紹介します。


のコメント

中国の「今」がよくわかる記事。日本のマスコミが報じる「割り込み」も実際にはなかったというのも意外な情報でした。欲を言えば、現地の人々の体温が伝わってくるコネタや写真もほしいところ。しかし、目篭さんはなかなかの名文家ですね。



林雄司 林雄司 のコメント

上海万博コネタ集で面白いですね。小見出し多めにして短いセンテンスでコネタを次々出す構成が心地よかったです。
日本館のシャチホコいいですねー。こういうリアルな情報は親近感が湧きます。



※目篭さんは現在1700万ポイントです




もう一歩 立川で南極を体験してきた

作品画像

[作品名]立川で南極を体験してきた
[投稿者]ごん助さん (ニョロフスキーカンパニー
[コメント]多摩モノレールの車庫の近くに、真夏なのに凍える体験が出来る場所がありました。おそらくバナナで釘が打てるほどですが、バナナを持参し忘れてしまいました。


のコメント

おお、こんな施設があったのか。以前立川に住んでいましたが知らなかった。たくさんの「!」とともに興奮が伝わってくるナイスレポート。あとは何らかのかたちで「極寒」を表現できれば。つまりは、バナナを釘を打った瞬間に入選でした。惜しい!



林雄司 林雄司 のコメント

ダンボールの柄がかわいい! こういう研究所や見学施設ってもとのホームページが充実しているので、そこには載らないようなコネタを見ると得した気になります。
極地研の一般公開は石川くんが取材していたのであわせて読むと理解が深まりますよ。「マイナス50℃体験と南極基地の食べ物事情」。しかしつくづく寒いところと暑いところが好きなサイトです。




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば、高尾山ビアマウントは入場券とともにうちわも配られる。そこには「思い出に一句どうぞ!」という言葉とともに短冊風のスペースが。なかなか粋な計らいだ。
周囲を見る限りでは書いている人は皆無でしたが、僕は本気で作った。

挨拶画像
高尾山は天狗の山なのだ

では、また来週!


 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.