デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年09月03日号
静かに美しい「世界に色を付ける」、親戚のおばさんも履く「気になるものを何でもわらじにしてみた」など4本です。

押忍!


先週末は高円寺の阿波おどりでした。初の最前列ウォッチングで気分も高揚、フィナーレでは思わず立ち上がっていっしょに踊ってみた。知り合いの前で踊ったのは長い人生で初めてだと思う。ダンス・ダンス・ダンス。

挨拶画像
土日の2日間で約100万人の人出

9月のお題DE道場テーマは「イベントレポート」です。各種フェスティバルや身近なイベント、行事などをレポートしてみようではないか。〆切は9月22日(水)、発表は9月24日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記してくださいね。


それでは本日のデイリー道場、不器用に踊りながら行ってみよう!

入選 世界に色を付ける

作品画像

[作品名]世界に色を付ける
[投稿者]VANさん (VANの収蔵庫
[コメント]日々の活動の報告です。


のコメント

おお…。「世界が突然、色褪せて見えた」で始まる静かに美しい作品です。写真加工系の記事は小手先の作業に収まりがちですが、これはロケハンや小道具など、かなりの手間をかけた労作。深い世界観もたたえています。今後の「活動」が楽しみ。



林雄司 林雄司 のコメント

これまでにない作品。こういうのもありですね。一見アートと語られてしまいそうな雰囲気がありますが十分ポップでわかりやすい。
ブログのエントリーがこれだけという状態も静寂さを感じさせますね。


※VANさんは現在100万ポイントです




入選 気になるものを何でもわらじにしてみた

作品画像

[作品名]気になるものを何でもわらじにしてみた
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]この夏はずっと暑さのことばかり考えていました。こんばんは。今回はわらじの記事の続編を書きました。とにかく思いついたものでわらじを編んだのですが、一番の難関はわらじを編むことではなく、材料を買うことだと悟りました。みどころは、…甲乙つけがたいのですが、まあ、全部です。


のコメント

こんばんは! すっかりわらじ職人化しているラムハさん。自分だけでなく、他人に履いてもらっているのがいいですね。写真は新聞紙製のわらじ。暇なときにそっと脱いで世間のニュースを読めるというアイデア商品となっております。



林雄司 林雄司 のコメント

おもしろい。わらじの出来もすばらしいのですが、失敗したわらじも楽しげに見せることに成功しているところに感心しました。
毛糸で作ったわらじがあんなものになってしまうとは。水門の写真も唐突ですが効果的です。真似したくなりました。


※ラムハさんは現在800万ポイントです




入選 帝釈天でバードウォッチング

作品画像

[作品名]帝釈天でバードウォッチング
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]柴又の帝釈天でバードウォッチングしてきました。自分がつくづく鳥に関する知識が無いのを思い知りました。


のコメント

タイトルだけを見て「ん?」と思いましたが、なるほどそういうことか。着眼点がすばらしい。鳥の図鑑を片手に帝釈天巡り。金網越しの写真は、とくに動物園っぽいですね。最後に生身の鳥も登場します。



林雄司 林雄司 のコメント

ほほう!こんなにたくさんの鳥が隠されていたんですね。クジャクか鳳凰のような豪華な鳥ばかりだと思ったらハトやニワトリまで。
ポーズもかっこつけただけじゃなくて妙に自然なポーズも。やってみたくなりますね。満喫しました。ありがとうございます。


※しじまさんは現在1100万ポイントです




入選 「続きはテレビで!」を勝手にしてみる

作品画像

[作品名]「続きはテレビで!」を勝手にしてみる
[投稿者]西村まさゆきさん (新日本ケミカル(tokyo26のブログ)
[コメント]こんにちは。NHKの夕方のニュースの背景が気になってしょうが無いので、なんとか映りこむ方法を試行錯誤しました。よろしくお願いいたします。


のコメント

単に「テレビに映り込む」だけでなく、コンセプトを設定した点が企画の勝利。試行錯誤を重ねつつ、3度も布屋さんに足を運んでいます。しかも、本日が実験のラスト。
午後4時55分からのNHKニュース、皆さんチェックしてみてください。



林雄司 林雄司 のコメント

これはいい企画です。月曜日は仕事を休んでいたので思わず見てしまいました。旗が見えて感激でした。僕が感激することはないのですが、なぜか嬉しかったです。
これが載る金曜日が最終日ですのでテレビが見える環境にある人はぜひチェックしてみてください。


※西村まさゆきさんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば、阿波踊りの日はたわむれに女物の浴衣を着付けてもらった。帯の位置が高いのが男性版との違いらしい。しかし、洋服と違って浴衣だとあんまり女装感は出ないものですね。

挨拶画像
初秋らしくススキ柄

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.