デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年12月10日号
小道具にも手を抜かない「たくあんをおしゃれに食べる」、時事ネタと真摯に向き合う「テキーラは、どの灰皿が飲みやすいのか」など4本です。

押忍!


12月16日(木)に東京カルチャーカルチャーで行われる「ハイボーラーナイト」というイベントで何か話すことになりました。翌23日はDPZのイベントで何か対決します。何かばかりですみません。あと、自転車をなくしました。酔っぱらったせいで停めた場所が思い出せないのです。日に日に老人力が増してゆきます。

挨拶画像
写真はイメージです

なお、今月のお題DE道場テーマは「おれ重大ニュース」です。1年間を振り返って、自分の身に起きた極私的かつ重大なニュースを1つ選んで、写真とともにご報告を。


〆切は12月22日(水)、発表は12月24日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!


入選 たくあんをおしゃれに食べる

作品画像

[作品名]たくあんをおしゃれに食べる
[投稿者]桝田道也さん (桝席
[コメント]冬が旬だと言われるたくあんの、おしゃれな食べ方を追求してみました。


のコメント

1年以上ぶりの投稿でスマッシュヒット。よい記事はくどくどと説明せずとも1枚目の写真でわかる、という好例です。各種小道具のセッティングにも手を抜かない。すごいなあ。文中には、味覚をつかさどる脳との葛藤も見え隠れします。



林雄司 林雄司 のコメント

おもしろい。最初のかき氷の写真でもう勝った感じがしますね。細かいところまで作り込んでいる点もすばらしいですし、九鬼周造を引用する落差も面白いです。うまいです。


※桝田道也さんは現在300万ポイントです




入選 テキーラは、どの灰皿が飲みやすいのか

作品画像

[作品名]テキーラは、どの灰皿が飲みやすいのか
[投稿者]淡ぢぃさん (ツッコミ鑑賞会
[コメント]時事ネタに挑戦してみました。この役者さんになりきってみましたが、結構いい線いってるんじゃないでしょうか。


のコメント

ちゃんとバーで撮影しているところが芸が細かい。灰皿は念入りに洗ったんでしょうか。気になる。「オモコロ」の特集にも同様の検証記事がありましたが、淡ぢぃさんのほうが先にやっているようです。ラストの写真は必見。500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

オモコロとかぶってしまいました。グラフの軸がいちいち変わっているのがいいですね。おもしろ記事のグラフはほぼ雰囲気なのでこれぐらい自由に作ってしまってOKです。


※淡ぢぃさんは現在500万ポイントです




入選 都道府県オカタチ

作品画像

[作品名]都道府県オカタチ
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]イタリアがブーツに似ているように、都道府県も何かに似ているのではないか?似ていれば覚えやすいんじゃなかろうか?と考えてみました。


のコメント

あ、なるほど、イラストで来ましたか。上下ひっくり返しても顔に見える先生キャラがかわいい。けっして上手いとはいえない書き文字にも好感が持てます。ちなみに、僕の田舎の岐阜は紆余曲折を経て子犬でした。 ありがとうございます。



林雄司 林雄司 のコメント

新機軸ですね。ウェブはまんがとか対談ぐらいの情報の密度が合っているんじゃないかと思います。群馬は地元では白鳥の形と言われていると聞いたことがあります。都道府県ごとに地元ではなにの形かって定番があるのかもしれないですね。


※しじまさんは現在1700万ポイントです




もう一歩 雲南米線のガイドライン

作品画像

[作品名]雲南米線のガイドライン
[投稿者]東京狂人さん (東京狂人日記
[コメント]中国・雲南省の麺類「米線」について、写真を交えて解説します。「道場」の趣旨に合っていない恐れもありますが、初投稿なのでご容赦下さい。


のコメント

初めまして! 道場の趣旨はとくにないので、面白いと思ったことをどしどしレポートしてください。今回の記事でいえば、米線(おいしそう…)の種類解説だけでなく、食堂の様子、食べている表情、現地の人々へのインタビューなどにも興味があります。



林雄司 林雄司 のコメント

米線というものを知らなかったのでなにからなにまで新鮮でした。食べくらべ記事ってたいていの人が知っている食事を対象にすることが多いのだなと逆に気づきました。日本人好みじゃないという味も興味深い。食べてみたい。




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば先日、東京・日野で行われた「たきび祭」に行った。童謡「たき火」の作詞者・巽 聖歌が生まれた町ということで始まった祭りらしい。こじんまりとして、かつたき火愛に満ちたすてきなイベントでした。焼き芋キャラ「やっぴぃ」くんがかわいかったので、シールとキーホルダーを購入。


挨拶画像
目を閉じておいでよ

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.