デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年01月14日号
洋酒コレクションがお約束の「実家という名のワンダーランド」、大根もタダでもらえる「鹿の解体を見に行ったら、いろんなものがタダだった」の2本です。

押忍!


先週はエレファントカシマシ武道館ライブに行って参りました。精神的正座でステージを凝視する3時間。本当にすばらしい。楽屋で宮本先生と固い握手を交わしました。
華奢な掌でした。引き続きよろしくお願いいたします。


挨拶画像
どーんと行こうぜ

1月のお題DE道場テーマは「新しい自分」です。新しいことを始めるなり、新年の決意を表明するなりといったご報告をお願いします。〆切は1月26日(水)、発表は1月28日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 実家という名のワンダーランド

作品画像

[作品名]実家という名のワンダーランド
[投稿者]シズカさん (capria blog
[コメント]ご無沙汰しております。実家ネタはデイリーの定番でしょうか。面白い品を探しているうちに、段々思い出に浸って懐かしい気持ちになってしまいました。写真の背景の大半が畳であるところからも、実家っぽさが伝われば幸いです。


のコメント

「私が大人になったというよりは、この場所が『自宅』から『実家』になったのだ」。なるほど、たしかにそうですよね。そして、たしかに実家には誰も飲まない洋酒コレクションありますよね。庭が立派すぎてびっくりした。ご両親の写真も見たかった。



石川大樹 石川大樹 のコメント

実家は変な物ありますよねー。僕は帰省したら掃除機やらドライヤーやらがぜんぶ未来的なフォルムのものに変わっていて驚きました。
ただの変な物紹介で終わらずに、小さい頃のままごとの話だとか、自分の話が出てくるのがよかったです。書き手の顔が見えてくると読む方も感情移入しやすいですしね。


※シズカさんは現在800万ポイントです




入選 鹿の解体を見に行ったら、いろんなものがタダだった

作品画像

[作品名]鹿の解体を見に行ったら、いろんなものがタダだった
[投稿者]hassyさん (hassy's posterous
[コメント]先月の山崎蒸留所の記事も天国ですが、白州蒸留所も負けじと天国でした。


のコメント

ひとりで泊まったことを強調する冒頭から、興奮気味のタダレポートへ。文体から旅の楽しさが非常によく伝わってきました。しかし、大根がタダなのは不思議だなあ。
肝心の鹿の解体については、最後に少し出てきます。




石川大樹 石川大樹 のコメント

肝心の鹿がラストに追いやられているあたり、タダへの興奮度の高さを感じました。
終盤に出てくるお土産の写真(タダ囲みつき)が気が利いてますね。
この写真に出てこないタダ(見学や試飲など)もあるので、最後にタダだったものの一覧があってもよかったかも。
まとめがあると記事が締まりますしね。


※hassyさんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


年が明けてまだ2週間か。正月からずっとほろ酔い気分が続いている気がします。肉屋さんなどで豚がみずからを「おいしいよ!」と薦めるイラストはよく見かけますが、鍋に入っている絵は初めて見ました。これは、サザエさんのタマですね。

挨拶画像
かわいそう

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.