デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年01月28日号
隔年で年越しを寝過ごす「年越しアゲイン」、道に迷って後悔する「夢のパスを求めて」の2本です。

押忍!


先日、祖父の1周期で郷里・岐阜に帰省してきました。仕事の都合で日帰りだったんですが、実家はたまに帰るとおもしろい。家族と祖父の思い出話をしつつ、いろいろ写真も撮ってきた。下はリビングのホワイトボード。「右水左菓」というのは仏前に供える水とお菓子の位置だと思われます。

挨拶画像
コンニャクソーダと炭酸ナトリウムで何かを作ろうとしている

さて、本日はお題DE道場。テーマは「新しい自分」でした。なお、来月のテーマは「300円分のおやつを持って遠足に行く」です。子供の頃はは死ぬか生きるかの勢いでおやつを選びましたよね。そんな心持ちで楽しい遠足に出かけてみてください。小野さんの参考記事もあります。


〆切は2月23日(水)、発表は2月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは2011年のファーストお題DE道場、行ってみよう!

入選 年越しアゲイン

作品画像

[作品名]年越しアゲイン
[投稿者]大庭秋治 さん (scorptiger.com
[コメント]年越しを寝過ごした悔しさを解消するため、もう一度年を越してみることにしました。ハッピーニューイヤー!


のコメント

旧納豆神風さんです。今年から本名にするとのこと。とくに「テーマ部門」とは書かれていなかったんですが、名前の件も含め、あまりにも「新しい自分」すぎたので今日ご紹介。1月26日に年を越します。おもしろい。そして、1000万ポイント達成で、さらに新しい自分へと邁進してください。



林雄司 林雄司 のコメント

僕も今年の正月は正月らしいことをいっさいしてないのでこうすればいいのか膝を打ちました(比喩ですが)。
池上彰さんはたしか年越しのタイミングでもニュース解説の番組をやっていたので観ている番組はあながちずれてないと思いますよ。


※大庭秋治さんさんは現在1000万ポイントです




もう一歩 夢のパスを求めて

作品画像

[作品名]夢のパスを求めて
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]去年はたくさんのデカ盛りメニューを巡り、食べることに対する自信がつきました。今年は新しい挑戦として、チャレンジメニューに挑んできましたが、初めての挑戦だったため、勝手がわからず途中でかなりばたついてしまいました。


のコメント

カレーを永久に半額で食べられるパス…すごい。しかし、大食い系の記事は本人と読者
との温度差がどうしても生じてしまうので、それを縮める仕掛けが必要かなとも思い
ます。それは、たとえばお店の人に話を聞くとか、たくさん食べるノウハウを体系化
するとかでしょうか。食に対するやさしい目線はすてきです。



林雄司 林雄司 のコメント

あ、ドンキのカレー屋さん。なぜかデイリーでも過去に2回取り上げていて(これこれ)、僕も行ったことがあります。
でか盛りだとピントがあってない写真も生々しいですね。最後の体調が悪くなったところは比喩のイラストや写真を入れると濃厚になったと思いますよ。




最後にまた道場主から

押忍!


ツイッターの普及によって、地元・高円寺仲間の間で酔っぱらったうえでの僕の足跡がリアルタイムで報告されるようになった。「いまフラフラで店を出た」「立ち止まって夜空を見上げていた」という具合に。備忘録になるから助かる面もある。

挨拶画像
髪がこれぐらい乱れてくるともうすぐ記憶が飛ぶの法則

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.