デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年02月11日号
1基施工するのに5分かかる「『八ッ場ダムカレー』を食べてダムカレー考案者に会う」、様々な角度からアプローチする「1万5千円で厄払い&厄落とし」など3本です。

押忍!


そういえば、先日酔っぱらって帰宅し、なぜか「いま履いているジーパンを洗おう」と思い立ち、そのまま洗濯機に突っ込んで洗濯したんですが、じつはポケットに携帯電話が入っており、あえなくご臨終ということで、ドコモの「ギャラクシー」というスマートフォンに機種変更しました。電話の出方を昨日マスターしました。あと、写真がきれいなのでデジカメをあまり使わなくなった。

挨拶画像
腕相撲に興じる男たち(これもギャラクシーで撮影)

なお、今月のお題DE道場テーマは「300円分のおやつを持って遠足に行く」です。小野さんの参考記事もどうぞ。〆切は2月23日(水)、発表は2月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う

作品画像

[作品名]「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う
[投稿者]コドモ侍さん (コネタ村
[コメント]25歳になりました。以前こちらに投稿されていた記事で気になっていた「八ツ場ダムカレー」と「ダムカレー考案者」の追跡調査です。ダムカレー考案者はダムのように懐が深く、そしてダムに熱い方でした。


のコメント

すっかり有名になったダムカレー。コドモ侍さんは、ともすると正面オンリーになってしまいがちな写真のアングルにバリエーションがあるところがすごい。店主インタビューも、2人のダム愛がスパークしています。あと、人物カットは連写機能で撮影して、その中から最良の1枚を選ぶといいと思います。あ、1000万ポイントだ! おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

思った以上にハードなダムカレーですね。260円という異常な安さに何かあると思ったらそう来たかという構造。
これだけだと珍スポット紹介みたいな記事ですが作り手のインタビューで奥行きのある記事になってますね。すばらしい。




入選 1万5千円で厄払い&厄落とし

作品画像

[作品名]1万5千円で厄払い&厄落とし
[投稿者]hassyさん (hassy's posterous
[コメント]高いところから豆をまきたい、という願いをかなえてきました。思った以上にエキサイティングで、祭っていいなと思いました。


のコメント

そうそう、僕も本厄なのでサッと飛びつきました。やはり、本人が楽しんでいるかんじが伝わってくる記事はいいですよね。裃だらけの控え室の風景もおもしろい。あとは、顔にモザイクをかけるとどうしても「怪しい」雰囲気になってしまうので、このへんは難しいところですが、できるだけ生写真を見たいなあと思います。



林雄司 林雄司 のコメント

お金払うと豆をまけるのは貼り紙で読んだことありましたがこういう世界が広がっていたんですね。
身近だけど知らない世界はネタ満載でいいチョイスです。うらやましい! 相撲のようなお土産の量も素敵です。




入選 スクガラスは瓶に何匹入っているのか

作品画像

[作品名]スクガラスは瓶に何匹入っているのか
[投稿者]やんばる たろうさん (DEE OKINAWA(でぃーおきなわ)
[コメント]沖縄でよく取り上げられる保存食のスクガラス。瓶の中に「スク」という小魚が入っているのですが、いったい何匹くらい入っているのか数えてみました。


のコメント

あれ、おいしいですよね。スクガラスという字の形自体が泳ぐ魚を連想させます。あとは、やはりたしかに「数えておしまい」的な印象を受けるので、そこからさらに展開できるといいですね。何だろう、花びらならぬスクガラス占いとか、ご飯粒100粒ぐらいのミニ魚定食とか。



林雄司 林雄司 のコメント

サイトもきれいだし写真もきれいですね。メモとして使っているロディアもきれいですし、プロっぽいと思ったらライブドアで賞もらってるんですね。納得です。
1日1匹食べても2年近く持つんですね。短大に通うあいだずっと食べられる、とか。そんなたとえ話の展開でもいいんじゃないでしょうか(道場主のコメントを受けて)。




最後にまた道場主から

押忍!


ちなみに、冒頭のあいさつ文でジーパンを洗濯したと書きましたが、正確には革靴も洗濯機の中に入れていました。相当酔っていたものと思われます。これからの季節は三寒四温で、梅が咲いて、桜が咲いて。お酒がおいしい日々が続きます。

挨拶画像
近所のセブンイレブンの貼り紙。泣ける

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.