デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年02月18日号
ホントにあったら買いたい「冬限定! 身近で出来る生体認証(ごっこ)」、縫い目が大胆に粗い「琵琶湖疏水だけ徹底観光」の2本です。

押忍!


いやあ、東京に大雪(といっても数cmの積雪)が降りましたよ。やれ雪だるまだ、雪合戦だのと大騒ぎのツイッターTLを横目に、家で仕事をしていたわたくし。くやしかったので、翌朝早起きして街を散策。いろんな雪だるまをウォッチしてきました。

挨拶画像
こちらが優勝作品。ねこかうさぎかムーミンか

なお、来週はお題DE道場。テーマは「300円分のおやつを持って遠足に行く」です。小野さんの参考記事もどうぞ。〆切は2月23日(水)、発表は2月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 冬限定! 身近で出来る生体認証(ごっこ)

作品画像

[作品名]冬限定! 身近で出来る生体認証(ごっこ)
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]冬が好きです。冬というか雪が大好きです。こんばんは。今回、去年末から実行していたアイデアを、自分の手で形にして発表しました。でもやっぱり、商品としてあるなら買いたいですね。みどころは、腕毛とドナルドダックです。


のコメント

雨も雪も好きです。ひねりを効かせた記事構成が光りますね。僕はズボンの尻ポケットに生で入れていますが、たしかにこれがあったら買ってみるかも。手袋をなくさないよう注意するという副産物もありそう。とにかく、注目ポイントは縫い目の大胆な粗さです。



林雄司 林雄司 のコメント

手袋に貼り付けるだけで未来っぽくなりますね。全身を使ったかっこいいポーズでカードをタッチする面白写真があってもいいかも。恥ずかしいとは思いますが!
無印がことしiPhone対応手袋を売っていたので来年あたり売り出すかもしれませんね。


※ラムハさんは現在1100万ポイントです




入選 琵琶湖疏水だけ徹底観光

作品画像

[作品名]琵琶湖疏水だけ徹底観光
[投稿者]やさしささん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]京都の近代化を象徴する施設「琵琶湖疏水」を味わい尽くします。是非一度お越し下さい!


のコメント

いいですね、琵琶湖疏水。上海、蘇州と汽車に乗りたくなりますね。写真が少ないせいか、ちょっと物足りないかんじもしますが、「観光ルートの提案」だと考えれば、とてもわかりやすいレポートでした。「蹴上インクライン」って語感がかっこいいなあ。



林雄司 林雄司 のコメント

以前ライター木村さんが琵琶湖疎水を取り上げてましたが(琵琶湖疎水を辿って京都まで)、
西の建築&水路マニア垂涎の物件なんですね。かなり長い取材だったと思うので(おつかれさまです!)、インクラインの構造やタヌキの数、同行者との会話文などどこかひとつに力を入れてもよかったかもと思います。


※やさしささんは現在1200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


飲み会があるんだけど、まだ仕事が終わらない、今ごろみんな楽しく飲んでるんだろうなあ。そういうシチュエーションこそが、僕はいちばんの集中力を発揮すると自分で思う。そして、今がまさにそうです。では、行ってきます!

挨拶画像
おいしいよね、すた丼

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.