デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年03月11日号
活き車エビも踊る「熊谷にカニを食べに行く」、針を抜かずに数える「アバサーは針千本なのか?」の2本です。

押忍!


肩の痛みがどうにも軽減されないどころか、ますます痛くなってきた気もするので、知人が勧めてくれた代々木の「赤ひげ堂」という整体院に行ってきました。はじめに院長が来て腹をひとなで。「肝臓だね」。その後、別のスタッフによる指圧と鍼が80分。初診料含めて1万1000円とけっして安くはないのですが、完治とまではいかないにせよ、かなり楽になったのでびっくりした。人体の神秘すごい。

挨拶画像
「東京に雪が降りました」と母にメール

なお、今月のお題DE道場テーマは「600字でコラム」です。どこかの雑誌編集部から「600字でコラムを書いてください」と依頼されたという設定。写真かイラストを1点付けたうえで、フリーテーマで気になることを縦横無尽に書いていただければ幸いです。野心作がけっこう集まっています。


〆切は3月23日(水)、発表は3月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!


入選 熊谷にカニを食べに行く

作品画像

[作品名]熊谷にカニを食べに行く
[投稿者]hassyさん (hassy's posterous
[コメント]カニ、好きですか? 私は好きです。遠慮しないでカニを食べられる会を毎年やっているので、今年も行ってきました。行く度に もやもやした気持ちになる店です。


のコメント

私も好きですが、あんまり食べる機会ってないですよね。しかし、この店すごいなあ。しかも、熊谷っておもいっきり山間部なのに。店員さんの写真がブレたときに「動きが超高速」というキャプションをつけるあたりに実力者の片鱗を見ました。



林雄司 林雄司 のコメント

ほほう!これはすごい。こういう楽しかった、って記事がやっぱりブログというかネット表現の基本だと思うのでみんなこういう自分をもてなす企画をやるのがおすすめですよ。
筆が進みますし、表現も凝りますしね。熊谷ってまたロケーションもリアルです。海の近くだから安い、みたいなストーリーから逸脱してて。


※hassyさんは現在700万ポイントです




入選 アバサーは針千本なのか?

作品画像

[作品名]アバサーは針千本なのか?
[投稿者]miooonさん (DEE OKINAWA(でぃーおきなわ)
[コメント]沖縄ではハリセンボンはアバサーと呼ばれ汁にしたり唐揚げにしたりと身近な存在です。そんなアバサー(ハリセンボン)は名前の通り「針千本」なのか、ちまちまと数えてみました。


のコメント

思わず読みたくなるリード文が秀逸。針を抜くのがもったいないという理由で編み出したカウント方法も秀逸。沖縄からの投稿は少ないので、引き続き現地情報をレポートしてください。個人的には海開きがいつなのかが気になる。



林雄司 林雄司 のコメント

抜いちゃうんじゃなくてビーズを使うのがいいですね! 目的も達成しつつ見た目の面白さを両立させてます。まつげの先にキラキラした玉がついているギャルみたいになってます。ハリセンボンなのに。
このサイトはどの記事も面白くて見どころ満載です。提携しませんか。


※miooonさんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


確定申告の入力モードの推奨外だったり、Ust放送などが閲覧できなかったり、「メモリがいっぱいです」というアラートが出たりと、いよいよ長くかわいがってきたこのノートPCともお別れする時期に来たのかもしれない。と、ここまで書いてかわいそうになってきたので、いつものようにモニターの角をやさしくなでて「ウソウソ」と声をかけてみました。しかし。

挨拶画像
なんとなくね

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.