デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年08月26日号
なぜだかふと思いついてしまった「たこさんキュウリを作りたい」、孤独な闘いがヒートアップする「肴の鉄人」など3本です。

押忍!


いよいよ明日は「デイリーポータルZエキスポ」ですね。僕は例によってビール片手に会場内をうろうろしておりますので、見かけたら声をかけてください。乾杯しましょう。あと先日、池袋の「縁」という店で食べたホルモンがやたらと美味しかったので、ここにご報告させていただきます。

挨拶画像
盛り合わせが美しい

さて、本日はお題DE道場。テーマは「10分クッキング」でした。そして、いよいよ台風シーズン到来。というわけで、次回9月のテーマは「雨宿り」です。ベスト雨宿りスポットの紹介、雨宿りしながら何かをするなど、雨が降ったら外に出て、それぞれの雨宿り愛を記事にしてください。


〆切は9月28日(水)、発表は9月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは今月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 たこさんキュウリを作りたい

作品画像

[作品名]たこさんキュウリを作りたい
[投稿者]桝田道也さん (桝席
[コメント]お題の主旨からやや外れているかもしれませんが……。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、大丈夫ですよ。これはかなり面白い。はっきりとした動機の説明もないまま突き進むかんじがすばらしい。各過程でけっこう繊細な仕事をしていますね。とくに4作目は子供の弁当に入れたら泣き出すであろう快作。おっと、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

最後のタコも愛らしいですが、途中の変形過程も心惹かれるものがありますね。生物の資料集で見たエビやカニの幼生のようにどきどきします。
キュウリもタコにできたのならなんでもタコにできそうですね。なんでもタコにできるなんてほぼ神の領域ですね。


※桝田道也さんは現在500万ポイントです




入選 肴の鉄人

作品画像

[作品名]肴の鉄人
[投稿者]大庭秋治さん (scorptiger.com
[コメント]「料理の鉄人」のツマミ料理バージョンです。10分で即興ツマミを作ります。目立った失敗はありませんでしたが、飲めば飲むほど疲れるという変な飲みになってしまいました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、そう来ましたか。「もうひと手間」をかけられない料理の世界。ときどきブレる写真もスピード感を演出しています。そして、何よりもどの料理がおいしそうな点が高ポイント。「飲みながら作る」という趣旨は若干ムリがありましたかね。



林雄司 林雄司 のコメント

すごい。ただ感心しました。ミニ四駆ブームの頃、90秒で組み立てる達人がいたそうですがそれを彷彿とさせる早業。早いうえにきれいだとニュースの海外トピックに出てくるびっくり人間みたいですが、
即席ソーセージのラフ(だけどうまそう)さは親しみが湧きます。ソーセージだから、というのもあると思いますが。


※大庭秋治さんは現在1300万ポイントです




入選 夏だ! インスタント焼きラーメン

作品画像

[作品名]夏だ! インスタント焼きラーメン
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]鉄道ネタで応募しようと思ったら今週の更新はテーマ部門ではありませんか。10分クッキングならぬ2時間でネタを作ってみました。全てにおいててんてこ舞いなところを御笑覧頂ければ幸いです。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、あすやんさんが料理ネタとは。まさに、ザ・10分クッキング。インスタントラーメンを焼きそばにするという発想はなかったわ。自分でも作りたくなりますね。このレシピがどういう経緯で生まれたかも知りたい。お、1000万ポイントだ。おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

これは試してみたくなる調理法ですね。ハマチにマヨネーズをつけて食べる食べ方は毎日ハマチを食べていた遠洋漁業の漁師が始めたという話もありますし、同じものを食べ続けるのが新しい調理法を生み出す秘訣かもしれません。
なんてもっともらしく書いたところであすやんさんがインスタントラーメンを毎日食べてたなんてどこにも書いてありませんでした。ごめん。


※あすやんさんは現在1000万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば先日、高円寺駅前の広場でぼんやりタバコを吸っていると、3人組の若者がやってきて、そのうちの1人の髪をやおら切り始めたのです。非常に気になったので「どうしたんですか?」と聞くと、「罰ゲームなんです」とのこと。けっこう時間がかかりそうだったので、仕上がりを待たずに家に帰りました。

挨拶画像
切られるほうも悲壮感はなし

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.