デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年09月02日号
クリスタルガイザーの故郷は米・シャスタ山だった「ミネラルウォーターの名峰を鑑賞する」、限りなくフリーダムは発想で作られる「あれとそれとこれを財布に」など4本です。

押忍!


業務連絡です。入選者にお送りしているクオカードの在庫が残りわずかとなりました。これがなくなり次第、入選商品は現在、風雲コネタ城や文章ヒルズと同じく、ご飯パックを差し上げます。ご飯を食べて元気になろう!

なお、橋田さんに「割烹着でご飯パックを持ってる写真送ってください」と言ったところ、割烹着がなかったようで普段着の写真が送られてきました。

挨拶画像
「真心こめて発送します!」

なお、今月末のお題DE道場テーマは「雨宿り」です。ベスト雨宿りスポットの紹介、雨宿りしながら何かをするなど、台風シーズンの昨今、皆さんの雨宿り愛を記事にしてください。


〆切は9月28日(水)、発表は9月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記お願いします。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 ミネラルウォーターの名峰を鑑賞する

作品画像

[作品名]ミネラルウォーターの名峰を鑑賞する
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場のみなさまこんにちは。夏風邪を引いてしまいましたが、今月も記事を書きました。今回は、ミネラルウォーターに関する新しいご提案です。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは! 「その発想はなかったわ」系のすばらしい記事ですね。クリスタルガイザーの故郷はアメリカのシャスタ山だったのか。欲を言えば、前置きをもう少し短くして、外で鑑賞している様子をメインに見たかった。屋外のほうが山の勇姿も映えますからね。



林雄司 林雄司 のコメント

たしかに山が書いてありますね。北海道で大雪山を見て「缶コーヒー(エメラルドマウンテンの)の山みたい!」と言ったのは僕です。
山が見えない関東南部に住んでいる人間にとってはビンや缶に書いてある山はいちばん親しみのある山かも。


※塩せんべいさんは現在1300万ポイントです




入選 あれとそれとこれを財布に

作品画像

[作品名]あれとそれとこれを財布に
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]意外にも今年は夏バテしませんでした。こんばんは。今回、財布を自作しました。『必要は発明の母』と言いますが、発明をすると不必要な物がたくさん生まれますよね。みどころは、4ページ目。あの跡はもう完全に目立たなくなりました。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんばんは! 財布は人柄が出ますよね。僕は20歳頃からノー財布の生活を続けているんですが、徐々にフリーダムになっていく財布たちをうらやましく思いました。上の写真の分類ボードもおもしろい。ラストに、コンビニのレジなどで代金を払っているカットもあるとよいのでは。





林雄司 林雄司 のコメント

なんだってお金を入れれば財布ですよね。とぼんやり思ってましたが実物を見てみるとちょっと無理あるかも…と言えるのは作ってみたからこそですね。
イラスト入れてみました、とさらっと描いてあるイラストが独特!


※ラムハさんは現在1600万ポイントです




入選 そこに山があるから

作品画像

[作品名]そこに山があるから
[投稿者]ハヤカワさん (早く乾かす熱湯
[コメント]会社の夏休みにボクは会社で仕事でした。誰もいない会社で書類の山の高さを調査しました。うちの会社では高さ20cmに一歩届かなかったです。デイリーポータルさんは、もっと高いかな?


石原たきび 石原たきび のコメント

これも着想の妙! ちなみに、僕の仕事机の横に積んである使用済みの紙資料の山は、目算で150cmぐらいです。やや短いかなとも思いましたが、棒グラフの神秘性と知らない会社のオフィスを覗き見るわくわく感で入選。デイリーポータルZ編集部では、工藤さんが高そう。



林雄司 林雄司 のコメント

これぞ会社の机。最近弊社では机の上に余計なものを置くな運動があってこういう景色が見られなくなりました。
かつての同僚は机の上に書類が多すぎてキーボードを置くことができず、引き出しを出してキーボードをおいてました。
昭和のいい話です。いや、あれ平成だ。


※ハヤカワさんは現在700万ポイントです




もう一歩 あの四角いカラフルな駄菓子を思う存分食べたい

作品画像

[作品名]あの四角いカラフルな駄菓子を思う存分食べたい
[投稿者]けぱさん (次の音は、思わぬところに埋まっている。
[コメント]道場の皆様はじめまして。駄菓子屋でよく見かけたあの四角いお菓子を、大人買いして大人食いするまでの顛末です。


石原たきび 石原たきび のコメント

はじめまして! 「フルーツの森」は知りませんでしたが、興奮している様子がよく伝わってきます。ただ、「数える」よりも「思う存分食べる」ほうに注力する記事のほうがよかった気が。その際、意味もなく外で食べるなどすると、室内よりも写真の光の具合がよいはず。



林雄司 林雄司 のコメント

僕の時代はフルーツの森という名前ではありませんでしたが、こういう餅の駄菓子ありました。たしかサクランボの味だった気が。
ビンに入れた写真がきれいなので、この路線のまま駄菓子でもこんなにきれいに!スイーツに!という方向でおしてもよかったかもしれませんね。




最後にまた道場主から

押忍!


高円寺の阿波踊りが終わりました。今年は節電の関係で、夕方の開催だったので、例年とはまた違う風景でした。そして、どちらにせよ、ガード下の飲み屋の活況は変わらず。いっしょに飲んでいた、行きつけの美容室のマスターとキスしたあたりから記憶がありません。お酒こわい。

挨拶画像
限りなく涅槃に近い風景

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.