デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年12月02日号
茶室で炭酸抹茶をたしなむ「混ぜてつくる炭酸水を飲み比べてみた」、もはや調理の域を超えている「スライム肉まん、8匹揃えてキングスライムに」など4本です。

押忍!


先日、ジップロックをペンケース代わりに使っているお洒落な人を見た。「地球のココロ」編集部の清水さんなんですが。これを取り出すと、張りつめた取材現場も一瞬で家庭的な雰囲気に包まれるので、なかなかすばらしいアイデアだと思った。

挨拶画像
取材メモも真空パックで色褪せない気がする

なお、今月のお題DE道場テーマは「1000円以内でムダ使いをする」です。ふだん買わないけど1000m円ぐらいなら。別にいらないけど道場のテーマなら。そんなかんじで新しい扉を開けつつ、ひとつの記事にまとめてください。


〆切は12月21日(水)、発表は12月23日(祝・金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 混ぜてつくる炭酸水を飲み比べてみた

作品画像

[作品名]混ぜてつくる炭酸水を飲み比べてみた
[投稿者]猫毛〔ねこげ〕さん (somewhere only we know
[コメント]クリスマスシーズンにふさわしそうな飲み物「炭酸」を器具を使わず作って飲み比べてみました。炭酸水はどうやら美容と健康にいいようです。


石原たきび 石原たきび のコメント

クリスマス=炭酸と決めつけた勢いで猛進しています。「白ワインに炭酸を入れてもシャンパンにはならない」という事実が衝撃的でした。実家の茶室で炭酸抹茶をたしなむだけで記事が一つ書けそうなのに、ネタの使い方がぜいたく。大変おもしろく拝読いたしました。





林雄司 林雄司 のコメント

こうして炭酸ができるのは知りませんでした。炭酸ができるという知識を紹介するだけじゃなくて、アレンジすることでぐいっと自分のほうに記事の軸をもってきてますね。居酒屋での試飲もはしゃがずにストイックな感じにまとめているのがうまい!

※猫毛〔ねこげ〕さんは現在300万ポイントです




入選 スライム肉まん、8匹揃えてキングスライムに

作品画像

[作品名]スライム肉まん、8匹揃えてキングスライムに
[投稿者]ぽこさん (Pink Sheep Sleep
[コメント]キングスライムをやっつけるまでが長い道のりでした。あ、前回で500万ポイントになったのでトロフィー欲しいです!


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、これが噂のスライム肉まんですか。キング化にあたって使用したのは、天然くちなし色素の青と黄。合成着色料に切り替えた「ぼうけんのつづき」が本気すぎて調理の域を超えています。橋田さん、トロフィー手配よろしく。ポイントもリセットしました。



林雄司 林雄司 のコメント

でかい肉まんはやっぱり調理の難易度高いですね。キャプションをドラクエ風にしたところは秀逸ですね。この手があったかと膝を打ちました。このキャプションスタイルだけでネタになるかなと思うけどやっぱりスライムのような題材に合わせるのが吉ですね。

※ぽこさんは現在100万ポイントです




入選 1年分のレシートの長さは36,438ミリメートル

作品画像

[作品名]1年分のレシートの長さは36,438ミリメートル
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]久しぶりに投稿します。こんばんは。今回は9ヶ月前に投稿させていただいた記事の続編です。それに加えて、ちょっとした遊びをしてみました。言うまでもありませんが、レシートの長さには個人差があります。見どころは、レシート文字。次に作れるのはおそらく一年後です。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんばんは。つまり、約36m。すごい。色彩バランスを配慮した敷きつめ方もすばらしい。「レシートを見直していると、買い物をした当時の感情がよみがえってくる」。そう、レシートは思い出アルバム。レシートを持ち寄ってパーティー、すてきですね。引き続き、お体ご自愛ください。



林雄司 林雄司 のコメント

なんて確定申告を思わせる景色。レシートでつくるあの飾りは妙に味があっておもしろいですね。ありがとうの文字もどこかで見た雰囲気。タイトルに結果を持ってきたのでぐっと興味を惹かれました。

※ラムハさんは現在1800万ポイントです




入選 街角歌人になる

作品画像

[作品名]街角歌人になる
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]詩の才能は無いけど、詩人に憧れる。そんな思いを記事にしました。


石原たきび 石原たきび のコメント

大学時代、友人が「街角で歌う会」というのを結成してアグレッシブに活動していましたが、こちらは「短歌」のほうですね。「ここ左折 陽当たり良好 ここ右折幅員せまし 昼間最大」という一首の情緒不安定さが心配。ラストの突き放し方もツンデレです。




林雄司 林雄司 のコメント

意外な言葉の組み合わせを二物衝突って言うんでしたっけ。きっと石原さんが解説してるでしょう(と思ったけどしてなかった)。街角の言葉を題材にするのは面白いですね。うっかりするとアートはいってしまう企画ですが、意味ないのにリズムだけあるインパクトが気取った感じを吹き飛ばしますね。僕もやってみたい遊びです。


※しじまさんは現在2100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


Y字路といえば横尾忠則。彼はそのまんま『Y字路』というタイトルのすばらしい写真集まで出していますが、下の写真のY字路もなかなかグッときます。道幅、勾配差、巨大看板、脇の線路。すべてが完ぺき。横尾先生に教えてあげたい。

挨拶画像
JR高田馬場駅の戸山口出てすぐ

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.