デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年01月13日号
万人のファンタジーに挑戦する「トランプタワーの上に座ってみたい」など2本です。

押忍!


横浜での取材帰りに野毛山動物園に立ち寄ってみた。噂には聞いていたが、ここは入場無料のうえにライオンやキリンなど、レギュラー陣も充実しているすてきな動物園だった。しかも、園内では放し飼い孔雀がうろうろしている。売店でビールも売ってるし、冬の行楽におすすめです。

挨拶画像
人なつこい孔雀たち

なお、今月のお題DE道場テーマは「夏のフリをする」。まだまだ冬まっただ中ですが、半袖短パンで外出する、かき氷を食べる、海で泳ぐ(自己責任で)など、写真だけ見たら「これ、夏じゃん」という記事をお願いします。


〆切は来年の1月25日(水)、発表は1月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 トランプタワーの上に座ってみたい

作品画像

[作品名]トランプタワーの上に座ってみたい
[投稿者]べぇぐるさん (べぇぐるブログJP
[コメント]「人生に1回だけでいいからトランプタワーの上に座ってみたい!」という、ささやかな夢を実現しようとした男の記録です。トランプタワーの想像を超えた耐久力とパワーには実験を行っている自分でさえも感動してしまいました。比較的簡単で手頃な実験ですので、皆さんも暇があったら是非やってみてください。


石原たきび 石原たきび のコメント

子どもの頃、何とか飼い犬にまたがって歩けないか呻吟しましたが、それと同じ発想ですね。過去には110kg分のトランプを使ってタワーを作った人がいるそうなので、上に座ることも不可能ではないはず。「えげつないケツが迫ってくる」というキャプションがすばらしい。



林雄司 林雄司 のコメント

次から次へとノートが出てくるところがすごい。座るのは無理だったので、3ページ目で「うちにはノートが何冊あるか」という企画にしれっと変更するのはどうでしょう。
デイリーポータルZではときどきやる手です(「トランプ?なんですかそれは?」みたいな顔をするという展開です)。
しかしでかいトランプを作ったら可能かもしれませんね。


※べぇぐるさんは現在100万ポイントです




入選 ピクトグラムは、だいたい騙し絵になっている

作品画像

[作品名]ピクトグラムは、だいたい騙し絵になっている
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]題名通り、ピクトグラムは、だいたい騙し絵っぽくなっているんじゃないかと思いついて検証してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

Wikipediいわく、「ピクトグラムは一般に『絵文字』『絵単語』などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号の一つ」。「サッカー部員募集」のアハ体験ぶりには思わず唸りました。新しい絵本の電子出版、おめでとうございます。



林雄司 林雄司 のコメント

お、ちょっと強引なものもありますね。でもそういうのをしばらく眺めていると見える瞬間が訪れるのが面白いです。まさにカタルシス。占い師なんて特にそうでした。いちどそう見えるとそうとしか見えないのが不思議です。
僕もむかしのヨーカドーのマークがあごが出た男性に見えてしたかありません(ハトの周りの部分をじっくり見る)。


※しじまさんは現在2400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


銀座で『エル・ブリの秘密』という映画を観た。いわゆる、分子ガストロノミーの世界です。そして、Wikipediいわく、「結跏趺坐(けっかふざ)は、仏教とヨーガにある瞑想する際の座法」。映画帰りにそういうポーズのマネキンがいた。 信心深い人は、このコーディネートを一式買いたくなるに違いない。

挨拶画像
かっこいい

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.