デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年01月20日号
ヘルシーを巡って攻防する「僕だけのタニタ食堂を求めて谷田町へ」、遠回りで中庸に行きつく「履歴書に貼る写真を撮る」など2本です。

押忍!


ただいまの時刻、1月20日(金)15時。今日は朝から東京に初雪が降っているため、胸の高揚をどうにも抑えられない状態でこの原稿を書いているわけですが、そもそもあと1時間後にアップされる記事であり、ギリギリで本当にすみません。雪、まだやまない。

挨拶画像
世田谷ボロ市で売られていた神棚

なお、今月のお題DE道場テーマは「夏のフリをする」。まだまだ寒い日は続きますが、半袖短パンで外出する、かき氷を食べる、海で泳ぐ(自己責任で)など、写真だけ見たら「これ、夏じゃん」という記事をお願いします。


〆切は来年の1月25日(水)、発表は1月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは初入選の2人が快作を寄せてくれた本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 僕だけのタニタ食堂を求めて谷田町へ

作品画像

[作品名]僕だけのタニタ食堂を求めて谷田町へ
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]遠くて行けない東京のタニタ食堂の代わりに、タニタと名のつく都市にある食堂を僕だけのタニタ食堂としました。初投稿ですが、撮影時の天候が思わしくなく曇天の写真ばかりという船出となりました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、時事ネタですね。文章が読みやすいせいか、とくに大事件は起こらなくても、ついつい引き込まれる記事でした。曇天のため全体的に白っぽい写真も偶然「タニタ食堂テイスト」になっている気が。見どころは3ページ目のベッドの乱れです。




林雄司 林雄司 のコメント

訪問した谷田食堂のメニューを見て爆笑しました。真逆の路線ですね。
「僕だけのタニタ食堂を堪能して太って帰るんだ。」というフレーズもシャープですし、唐突な自己紹介もおもしろかった。
すごい才能の登場を感じました。

※hirahiraさんは現在100万ポイントです




入選 履歴書に貼る写真を撮る

作品画像

[作品名]履歴書に貼る写真を撮る
[投稿者]ばんさん (VANの収蔵庫
[コメント]証明写真は冬に撮るのに限る、そんな風に考えるようになりました。毎年この時期に撮ることにします。相変わらずネクタイを結ぶのが下手です。


石原たきび 石原たきび のコメント

「サンマは目黒に限る」的なアプローチによる、何というか日ごろのいやなことをすべて忘れさせてくれる、そんな不思議な空気感の記事。かなり遠回りして中庸を目指します。あと、この方は顔でトクするタイプですね。





林雄司 林雄司 のコメント

なんだこれ。写真だけを貼って無音のような空気感のページですね。真空みたいです。青空が証明写真の背景ににているというわかりやすい発見をわかりにくくしている構成がおもしろかったです。
きょうは新鮮な投稿が続きますね。

※ばんさんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


唐突ですが、岐阜の小中学校にはヘルメットならぬ「シェルメット」をかぶって通学するというルールがあった。貝のような形で強度がアップしているのです。先日、飲み屋で昔話をしている際にそのことをふと思い出し、画像検索で友人に実物を見せたところ大笑いされました。

挨拶画像
ポストモダン

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.