デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年03月02日号
小道具にも手を抜かない「荒川線と電車ごっこはどっちが速いのか?」、お母さんが撮影担当の「高さ別ハイヒール履き比べ」など3本です。

押忍!


埼玉県は長瀞の宝登山へ蝋梅(ろうばい)を見に行ってきました。早咲きの可憐な梅です。「蝋梅や各戸に人の暮らしあり」という名句も浮かんだ。そして、長瀞には「こたつ舟」で荒川を遊覧するリクレーションもある。船頭さんがちくりちくりと他の舟会社をディスるのがおもしろかった。

挨拶画像
たしか3月まで。おすすめです

なお、今月末のお題DE道場テーマは「過去の気になる記事を真似する」です。DPZライター陣のあんな記事やこんな記事を真似したり、ちょっとアレンジしたりして、ご投稿ください。〆切は3月28日(水)、発表は3月30日(金)です。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 荒川線と電車ごっこはどっちが速いのか?

作品画像

[作品名]荒川線と電車ごっこはどっちが速いのか?
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]100歳対31歳(平均年齢)の死闘を、映像と生実況でお楽しみください。


石原たきび 石原たきび のコメント

これは文句なしの入選。端正な文章スタイルなのに、やっていることはじつにバカバカしい(ほめ言葉です)というギャップも小粋。車両もさることながら、帽子や切符などの作り込みもすばらしい。100歳を迎えた荒川線もさぞかし喜んでいることでしょう。



林雄司 林雄司 のコメント

これはすごい。実際の動画を見ると電車ごっこという牧歌的な響きに似合わない速さ。車両や帽子のディテールに凝っているのも素晴らしい。こういうところが大事ですよね。


※ ヤマグチケンスケさんは現在1700万ポイントです




入選 高さ別ハイヒール履き比べ

作品画像

[作品名]高さ別ハイヒール履き比べ
[投稿者]yukattaさん (yukatta-yokatta
[コメント]靴のヒールの高さによって見た目はどのくらい変わるのか、本人にとって目線や感覚はどう違うのかを調べるため、5種類の高さの異なる靴を履き比べました。


石原たきび 石原たきび のコメント

これもすばらしい。いやおうなしに、この記事を思い出しました。撮影係がお母さんという点も微笑ましすぎるうえに、「9センチになると威圧感がある」など感想がいちいち意表をついています。



林雄司 林雄司 のコメント

立ち姿が違いますね。身長がのびる以上に背筋がまっすぐになっています。視点からの写真はあんまりわからなかったけど、そういう結果がリアルで個人的にはぐっと来ました。


※yukattaさんは現在200万ポイントです




入選 プルタブを取った缶の口があの有名人に似ている

作品画像

[作品名]プルタブを取った缶の口があの有名人に似ている
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]比較系の記事にチャレンジしてみました。ちなみに東海地方ではあの有名人が東海地方の各地を旅する旅番組があります。旅っていいですよね。自由な気分になれます。


石原たきび 石原たきび のコメント

ずっと見続けているうちにゲシュタルト崩壊を起こす画像群です。あの有名人の名前を最後まで出さないところも面白い。「缶の画像ばかりだと地味なので、記事の随所に日本最北端へ向かう旅行中の画像を差し込む」という心配りは正解だと思います。



林雄司 林雄司 のコメント

これはおもしろいですね。なにかが顔に見えるというネタは頻出ですが、特定の人に限定してしまっているところが新しい。顔を並べて欲しいなと思っていたところに一覧があってすっきりしました。


※hirahiraさんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


今日はあたたかいですね。もうすぐ花見シーズンなので徐々に高まっています。そして、気づくとビアガーデンがオープンして、各所で夏祭りが開催され、秋には酉の市と、おいしくお酒を飲む暦を中心に地球は自転する。皆さん、すてきな春を迎えてください。

挨拶画像
新橋で見つけた気になるスナック

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.