デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年03月16日号
ナックルで奇跡が起きる「変化球の握りでつくれ、おにぎり!」、苔を敷いた本格派の「カイワレ盆栽のススメ」など3本です。

押忍!


一風変わった友人に誘われて「紙切り体験」というものに参加してきました。いわゆる寄席演芸で、先生も現役の紙切り芸人という豪華な講座にもかかわらず、参加費100円。お役所主催のこうした教室は、なかなかあなどれません。

挨拶画像
カメが難しいのです

なお、今月のお題DE道場テーマは「過去の気になる記事を真似する」です。DPZライター陣のあんな記事やこんな記事を真似したり、ちょっとアレンジし
たりして、ご投稿ください。〆切は3月28日(水)、発表は3月30日(金)です。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 変化球の握りでつくれ、おにぎり!

作品画像

[作品名]変化球の握りでつくれ、おにぎり!
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]待ちに待った球春到来ですね!


石原たきび 石原たきび のコメント

おにぎりの可能性を極限まで追求した問題作。感動しました。同じドラゴンズファンとして、引き続き力強く生きてゆきましょう。ちなみに、初入選から約2カ月で500万ポイント達成もすごい。おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

中日の30番というと森野ですね。森野って彦野とイメージ重なりませんか。それはさておきこれはいい企画。実用性ゼロのところから出発しているので、ナックルで握りはじめて、最後はスライダーの握りがウマいのでおすすめ、みたいに提言してしまってもいいかもしれません。本気なのかふざけているのか分からない感じがして。


※ hirahiraさんは現在500万ポイントです




入選 カイワレ盆栽のススメ

作品画像

[作品名]カイワレ盆栽のススメ
[投稿者]猫毛〔ねこげ〕さん (somewhere only we know
[コメント]仕事が忙しく、植物を枯らしがちだったので打開策としてローコストな盆栽を作りました。水漏れ注意ですが、手軽にできる癒しはいかがでしょうか。


石原たきび 石原たきび のコメント

こちらは、ひたすらかわいい意欲作。苔を敷いた瞬間にビジネスチャンスの匂いが。東急ハンズかなんかで、ふつうに売れるんじゃないでしょうか。おっ、猫毛〔ねこげ〕さんも500万ポイント達成だ。おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

これはかわいい。小さい植木鉢だけでもぐっときましたが、苔で一気に完成度が上がりましたね。300円でソニプラあたりで売ってたらじゅうぶん売れちゃうんじゃないでしょうか。これが日本人特有の「萌える」という感情かと思いました。いいもの見ました。


※猫毛〔ねこげ〕さんは現在500万ポイントです




入選 6基のポストと5個の消印

作品画像

[作品名]6基のポストと5個の消印
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]23区内に6基だけ残る丸ポストから丸ポスト切手でハガキを出してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

23区内の“丸ポスト”をめぐる好レポート。ラストに謎が残ります。「おかえりなさい」という締めも泣けます。ところで、ポストって1基、2基と数えるんですね。そして、「基」という字自体がポストに似てますね。



林雄司 林雄司 のコメント

場所によって丸ポストの扱いが違うものですね。観光のためにおかれたものから現役としておいてあるもの。荻窪の「差し出しできます」「現役です」とべたべたと貼られたものがおもしろかったです。情緒がまったくなくて。


※ しじまさんは現在2600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


先日、仕事で立ち寄った埼玉県は川口市。駅前には、何やら労働者の銅像が。そうだ、ここは古くから鋳物工業がさかんで、映画『キューポラのある街』の舞台にもなっている。キューポラとは鉄の溶解炉のことですね。西川口については、また今度。

挨拶画像
働く喜び! 押忍!

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.