デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年04月13日号
和歌山電鐵がお茶目すぎる「『いちご電車』をもう一度」、土地の名物を加える「奥の細道を2時間で踏破できる街」など3本です。

押忍!


とりあえず、すきあらば桜を愛でたい今日この頃。写真は右上から時計回りに、近所の公園、井の頭公園、浅草の小学校、靖国神社。しかし、吉田兼好も「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは」と言っているように、散りぎわの桜、あるいは葉桜もうつくしいので、引き続きゆめゆめ油断はできません。

挨拶画像
靖国神社では隣にいたテキ屋のお兄さんたちに焼酎をもらった

さて、今月のお題DE道場テーマは「ツイッターで実況」です。何かしらのテーマを追いながらツイッターで実況して、あとで「トゥギャッター」や「NAVERまとめ」でまとめたものをご投稿ください。〆切は4月25日(水)、発表は4月27日(金)です。まだ応募が少ないので、狙い目です。

入選 『いちご電車』をもう一度

作品画像

[作品名]『いちご電車』をもう一度
[投稿者]ぽこさん (pink sheep sleep
[コメント]長年乗りたかったいちご電車に乗ってきました。なかなか乗れないのがつらかったです。


石原たきび 石原たきび のコメント

タイトルはもちろん「『いちご白書』をもう一度」から。それにしても和歌山電鐵、想像を超えたお茶目ぶりですね。ぽこさんの“妄想独り言系”文体も記事のテイストにマッチして読みやすい。問題のいちご電車は3ページ目の後半から登場します。そして、すばらしい。



林雄司 林雄司 のコメント

こういうネタっぽくない題材って扱いが難しいのに楽しい作品にしあがっててムムムとうなりました。目的の電車が来なかったり、ランチが食べられない失敗を楽しく文章にしているのがうまい。コネタを写真でテンポ良く見せているのもいいですね。堂々と楽しそうに顔出ししているのもとても好印象です。


※ぽこさんは3回目の入選です




入選 奥の細道を2時間で踏破できる街

作品画像

[作品名]奥の細道を2時間で踏破できる街
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]高校時代に、俳句甲子園の全国大会に出場させて頂いたことがあります。それが縁で知った大垣にあるミニ奥の細道に行ってきました。


石原たきび 石原たきび のコメント

「僕はデジカメのフォルダを句碑メインで潤していった」。さすが俳人の表現力。写真が単調になることを見越して、土地ごとの名物をピックアップした点もおみごと。俳句甲子園のことも気になるので、こんど自作の俳句というテーマでぜひご投稿ください。あ、テーマ部門でもいいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

景色がいいとそういう写真を入れたくなりますが、企画の趣旨がぼやけるので別ページにしたのは英断。情緒写真でステキって言われたいという煩悩は制作時にはとっぱらいましょう。「そんな絶好の取材日の天候は、しずくでべちゃべちゃの案内板からお察しください」。ネガティブ要素をさらっと婉曲表現にしているのもいいヨー。


※hirahiraさんは2回目の入選です




もう一歩 ロード・オブ・ザ・中古車(全3話)

作品画像

[作品名]ロード・オブ・ザ・中古車(全3話)
[投稿者]ななせさん (パラレル地球儀
[コメント]36軒+αが立ち並ぶ中古車屋ロードは圧巻!


石原たきび 石原たきび のコメント

いわゆる郊外のロードサイドレポート。非常に面白く拝読しました。惜しむらくは、似たような引きの写真が多いので、引きと寄りをバランスよく配置するとよかった。サイズも横4×縦3という比率にしてみてはどうでしょう。「茨城の珍展望スポット」、かなり興味ありますよ。



林雄司 林雄司 のコメント

これはネタになりそうな道ですね。動画で撮って早まわしにして何軒あるかを数字で出したり、写真を並べてものすごく横に長いオリジナル地図(商店街マップみたいなもの)を作ったり中古車店じたいをネタの軸にしてもキャッチーだったかも。
店の上に乗ってるカエルが妙に潰れてておもしろい。こういう屋外ディスプレイだけ集めたくなりますね。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、恒例の山谷〜浅草エリアぐるっと巡りをしてきた。いわゆる、東京のドヤ街が今どうなっているのかが気になるのです。他人事ではないと思う。ネコを13匹飼っているというおじさんに公園で話しかけられ、車に轢かれたネコを助けた話を聞き、最終的には「がんばれよ」と言われて別れました。

挨拶画像
浅草寺境内にあるふしぎな木

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.