デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年04月20日号
部屋の小物に目がいく「粉薬が飲みやすいゼリー飲料調べ」、ちくわでハンコをつくる「生活にもっとちくわ成分を!」など3本です。

押忍!


皆さま、こんにちは。そういえば、メールに写真添付で投稿してくださる方がたまにいますが、システム上の問題でその形式では受け付けられません。大変お手数ですが、ブログを作ってご投稿をいただけますでしょうか。面白そうなネタもたくさんあるので、もったいない。道場主からのお願いです。

挨拶画像
北千住の路地で発見。ちょっと見てきて

さて、来週はお題DE道場。テーマは「ツイッターで実況」です。何かしらのテーマを追いながらツイッターで実況し、あとで「トゥギャッター」や「NAVERまとめ」でまとめたものをご投稿ください。〆切は4月25日(水)、発表は4月27日(金)です。まだ応募が少ないので、狙い目です。


【参考記事】
「ランドセルが大きかったら大人でも子どもに見えるか」
「買い占められてなかったもの」

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 粉薬が飲みやすいゼリー飲料調べ

作品画像

[作品名]粉薬が飲みやすいゼリー飲料調べ
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]粉薬がどうも苦手なので、大人でも恥ずかしくない粉薬の飲み方を調査しました。調査を通じてちょっぴり健康になりました。


石原たきび 石原たきび のコメント

粉薬は一度にたくさん飲めない。ならば…という発想の転換が、とにかくすばらしい。時間の経過とともに、部屋の中の小物の位置が変わるところにも注目。最後にビジネスチャンスを見出しています。hirahiraさんは2カ月間で6回の入選という異常なペース。そして、北海道行きたい。



林雄司 林雄司 のコメント

「〜調べ」という企画にしては微妙にニッチな目的なのがおもしろいですね。
hirahiraさんのクールな表情が効いてます。そしてスガキヤを出してくるところも。
最後に北海道の写真がありますが、味や食感をああいう写真などでたとえてもよかったかも。


※hirahiraさんは現在300万ポイントです




入選 生活にもっとちくわ成分を!

作品画像

[作品名]生活にもっとちくわ成分を!
[投稿者]NanaAkuaさん (NanaAkua工房(分室)
[コメント]今まであまり興味もなかったのに、最近なぜだかちくわのフォルムや色にも愛着がわいてきました。それに「ちくわ」と言う言葉を口にした時の何だか幸せな気持ち。ちくわってなんだか良いじゃない。 と言うことで作ったちくわハンコたちです。


石原たきび 石原たきび のコメント

お、10カ月ぶりにこんにちは。好きだからハンコを作る。揺るぎない哲学を感じます。完成度の高さも揺るぎない。ちなみに、「皆さんはちくわについてどうお考えでしょうか?」という冒頭文だけでも、ほぼ入選確定でした。またのご投稿、お待ちしております。



林雄司 林雄司 のコメント

おおすごい。これだけの技術があったら細長いものはなんでもちくわにできるじゃないですか。見るものすべてを石にするメドゥーサのようになんでもちくわにする人ですね。
サイトに載ってる他の作品もおもしろいです。


※NanaAkuaさんは現在200万ポイントです




もう一歩 天竺行きのバス停をさがして

作品画像

[作品名]天竺行きのバス停をさがして
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]「天竺」と19回うわごとをつぶやいていますがインドとはまるで関係ありません。


石原たきび 石原たきび のコメント

町田駅前で天竺行きのバスを探す。しかし、そんなバス停はもちろん見あたらない。どうする。どう、オチをつける。おそらくは、双方納得済みのもう一息だと思いますが、ソファミレミファレさんの記事は、独特のふわふわとした空気感がいいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

難しいテーマですね。「てんじく」に似た言葉を強引に見つけるとか、ドンキホーテを天竺ということにしてしまうかなあと思いながら読んでたので、最後の展開はありだと思いました。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、高円寺のそば屋でママカリを食べた。ニシンに似たサッパという魚の酢漬けで、ママ(ご飯)が足りなくなって隣家から借りてくるぐらいおいしいというのが、その名の由来だ。そして今、ためしに「フランク・サッパ」で検索してみたところ、「もしかして: フランク・ザッパ」という候補表示と、純粋にまちがえて記載しているブログが出てきただけでした。

挨拶画像
岡山の郷土料理です

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.