デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年05月11日号
マカロニにパスタを詰める「マカロニよ、パスタに還れ」、王以外がすべて角になる「将棋界に革命を起こせ! 角将棋!」など4本です。

押忍!


自転車に鍵を付けないとどうなるか、という実験をかれこれ1年ぐらいしている。結果、一度も盗まれたことがない。また、酔ってどこに停めたかが時々よくわからなくなるが、友人らが目撃情報を教えてくれるので、たいてい戻ってきます。大都会、東京。すばらしいではないか。

挨拶画像
炎のエンブレムがたきび号の目印

なお、来月のテーマは「地元で妄想海外旅行」です。皆さん、海外旅行行きたいですよね。でも、なかなか行けませんよね。そんなときは、下の西村・田村コンビの記事を実践してみてください。“行き先”はお任せします。〆切は5月23日(水)、発表は5月25日(金)ですよ。

【参考記事】
東京で妄想海外旅行

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 マカロニよ、パスタに還れ

作品画像

[作品名]マカロニよ、パスタに還れ
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]パスタの穴は哲学だと思います。物理的アプローチでの解決を試みました。


石原たきび 石原たきび のコメント

すばらしい。静かに感動しました。気になったので「マカロニ パスタ 詰める」で検索したところ、ずばり「マカロニにパスタを詰める」というブログを発見。しかし、実際に詰めているわけではないようでした。hirahiraさんはタイトルの付け方も上手いですね。「少年よ、大志を抱け」的な。



林雄司 林雄司 のコメント

冒頭の説明を本気で読んでしまいました。なるほどそういわれてみればそう見える。おもしろを目指しながらももしかしたら役に立つかもぐらいのスタンスが絶妙。ペンネの失敗を強気で振り切る文体もいいです。写真が暗いので昼に窓際で明るい写真を撮ってテーブルの上をかたづけたら完璧です。


※hirahiraさんは現在400万ポイントです




入選 将棋界に革命を起こせ! 角将棋!

作品画像

[作品名]将棋界に革命を起こせ! 角将棋!
[投稿者]成平慎司さん (モッケイエンタテイメント 〜自給自足の新たな娯楽〜
[コメント]「王」以外の将棋の駒は全て「角」というルールで将棋を指すという企画です。様々な手段で「角」の駒をかき集め、「角将棋」の難しさに苦しみながらも将棋部に戦いを挑む、という一人の大学生の姿を楽しんでいただきたいです。将棋のルールが分からない読者にも楽しんで読んでもらえるように工夫しました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、期待のニューフェイス現る。よい記事は写真だけ見ても面白い、という好例ですね。まず実家に電話して、将棋の駒を送ってもらうところから始まる点もほほえましい。お母さんからの手紙もお茶目です。後半の将棋部主将との対戦も、臨場感があふれ、手に汗握る展開でした。



林雄司 林雄司 のコメント

「合戦よりもむしろ雪合戦に近いゲーム」という表現がおもしろい。将棋を指さないのでディテールは分からないのですが、こういううまい比喩は分からない人にもおもしろさを伝える力がありますね。明るい顔出しも素敵です。


※成平慎司さんは現在100万ポイントです




入選 銀座線はやっぱりカステラみたいですよね?

作品画像

[作品名]銀座線はやっぱりカステラみたいですよね?
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆さんこんにちは。ちょっと前の話ですけど、みんなが銀座線がカステラみたいだというので実際に作ってみました。カステラで。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは。パンタグラフがないことで有名な銀座線ですね。新型車両、まだ乗ったことはないんですが、たしかに美味しそう。比較用として、携帯電話画面の車両とカステラを1枚の写真にまとめたところがナイス工夫点。次回は、ポッキーか何かでレールも作ってみてください。



林雄司 林雄司 のコメント

ぼそっとしててかわいい銀座線カステラです。縦に寸詰まっているのもいいですね。記事後半で紹介しているオフィシャルなやつはちょっと表面のテクスチャが痒くなります。ヤンヤンつけボーがチョコペンの代わりになるというのもライフハック。


※塩せんべいさんは現在1700万ポイントです




入選 高速バスを定点観測 その1

作品画像

[作品名]高速バスを定点観測 その1
[投稿者]くまたかさん (Sailing ordinary day
[コメント]最近何かと話題になっている、高速路線バスと高速ツアーバス。GW最終日の早朝4時30分から8時まで、東名高速道路を通過するバスの台数をそれぞれカウントしてみました。旅行好きな著者が、独自の視点で路線バスとツアーバスがどのように違うのか、説明していきたいと思います。(連載3回の1つ目です。)


石原たきび 石原たきび のコメント

「お散歩ついでに、東名高速道路を走っている高速バスを定点観測してみる」というカジュアルさがたまりません。こうしてみると、バスのでデザインも様々です。現在「その2」まで更新中。なお、ペンネーム欄にご本名も併記してありましたが、あれは消した方がいいんですよね?



林雄司 林雄司 のコメント

お散歩ついでに定点観測してみることにしました、というわりにはものすごい長時間。1日3時間半ずつで2日間。そしてバスに関する知識。知識があると世界が違って見える、の好例だと思いました。キラキラエキスプレスは新宿でも目立ってます。


※くまたかさんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


先日、杉並から中野方面を流れる妙正寺川沿いを散歩しました。途中に酒屋さんがあったので、ヱビスの缶ビールを購入。「おいくらですか」と聞くと「200円」。えっ、ふつう小売価格は250円ぐらいするのに。安さの理由を聞くと、店のおじさんは照れたように「まあ、いいんだよ」とつぶやきました。中野区若宮2丁目辺りにあるので、気になる方は行ってみてください。

挨拶画像
建て替えのための仮設店舗らしい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.