デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年05月18日号
『鼻』のストーリーを思い出す「芥川龍之介の短編小説を実験レポートにまとめる」、上品な洋服で調理する「上品な名前の料理を想像で創造した!」など4本です。

押忍!


取材で甲府に行った際、ほうとうを食べました。ほうとう屋の横に空き地があり、そこに野良猫がいました。近づいても逃げないので写真を撮りました。「まあ、楽しんでいってくれや」と言っていました。

挨拶画像
人間にしか見えない

なお、来月のテーマは「地元で妄想海外旅行」です。皆さん、海外旅行行きたいですよね。でも、なかなか行けませんよね。そんなときは、下の西村・田村コンビの記事を実践してみてください。“行き先”はお任せします。〆切は5月23日(水)、発表は5月25日(金)ですよ。


【参考記事】
東京で妄想海外旅行

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 芥川龍之介の短編小説を実験レポートにまとめる

作品画像

[作品名]芥川龍之介の短編小説を実験レポートにまとめる
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]実験といえばとりあえずビーカーでしょ?という程度の理系です。普段の課題の息抜きに作りました。挿絵を描いてくれた友人に感謝です。


石原たきび 石原たきび のコメント

新境地で来ましたね。手書き文字に挿画という構成も企画にマッチしています。昔読んですっかり内容を忘れていた芥川作品が、立体的に浮かび上がってきました。ご友人にもよろしくお伝え下さい。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

フォーマットが確立しているものを換骨奪胎して別のものに応用するのは面白いですよね。僕もよくやります。あまりに原作に忠実にしてしまうと原作を知っている人だけが笑うものになってしまうので、あるていど無視して勝手な解釈をつけるのがコツなんじゃないかと思ってます。今回の作品も勝手なデータがついてるのが効いてますね。


※hirahiraさんは現在500万ポイントです




入選 上品な名前の料理を想像で創造した!

作品画像

[作品名]上品な名前の料理を想像で創造した!
[投稿者]成平慎司さん (モッケイエンタテイメント〜自給自足の新たな娯楽〜
[コメント]上品な名前の料理を作りました! ただし、作ろうとする料理がどんなものなのかをナルヒラは知らないので想像で創造します。どんな料理ができるのかをハラハラしながらご覧ください!


石原たきび 石原たきび のコメント

「ラタトゥイユ」「アクアパッツァ」「フロマージュ」。なるほど、僕も詳細はよく知りませんが、とにかく フロマージュの真相に衝撃を受けました。お上品な洋服姿で料理をしている様も面白い。一人暮らしの男の家に遊びに行った気分で読むといいと思います。



林雄司 林雄司 のコメント

「パスタとして見れば美味しくないが水族館として見れば美味しい」っていい表現ですね。この手の表現をもっと読みたいと思いました。食べている顔写真は3枚とも同じなので、食べた後の顔にすると味を伝えられて写真の意味が増えるかも。


※成平慎司さんは現在200万ポイントです




入選 コーヒー豆に負けるな!飲んで美味しい豆選手権!!

作品画像

[作品名]コーヒー豆に負けるな!飲んで美味しい豆選手権!!
[投稿者]中川翼さん (モッケイエンタテイメント 〜自給自足の新たな娯楽〜
[コメント]色々な豆を挽いて、淹れて、飲んでみました。ベールに包まれた豆たちの可能性が今、明らかに。


石原たきび 石原たきび のコメント

上の成平さんと同じく、「モッケイエンタテイメント」の一派です。「コーヒー豆よりも、美味しい飲み物ができる豆があるのではないだろうか」という素朴な疑問から始まる企画。黒豆あたりはイケそうな気がしたんですが、意外な結果に…。



林雄司 林雄司 のコメント

あ、さっきと同じサイトだ。こちらも同じような写真が続くんですが、ひたすら続いてリズムになってて、最後にリズムを壊すのが効果的なのでありですね。往年のホームページのような行間と文字の大きさが懐かしい。まんがのリズムですね。


※中川翼さんは現在100万ポイントです




入選 雑踏オノマトペ

作品画像

[作品名]雑踏オノマトペ
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]人ごみが苦手なのでもう少し好きになろうと画策しました。


石原たきび 石原たきび のコメント

独自の世界を突き進むソファミレミファレさん。タイトルが椎名林檎の曲みたいです。写真加工のコントラストが若干強すぎる感もありますが、非常におだやかで孤高な世界。寺門静軒の『江戸繁昌記』、俄然興味が湧いたので探してみます。



林雄司 林雄司 のコメント

面白い企画。誰もやってないし、うけを狙ったというよりも自分の興味の延長で始めた企画なので腰が入っていると思えました。機材を使いたかったというのもじゅうぶん自分起点です。このオノトマペを漫画の擬音風に描いてもおもしろいかもしれませんね。肝心の人やモノがなくて擬音だけの世界になっておもしろ不気味かも。


※ソファミレミファレさんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


酔っていても素面でも、撮られた記憶がない写真が面白い。最近はツイッターやらフェイスブックやらが発達しているので、そうした写真を見る機会も増えた。下の写真も、その1枚。これは構図もいいね。

挨拶画像
そんなに親しくないのに肩を組んでいる

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.