デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年07月27日号
関西在住の人必見の「嗚呼、素晴らしきチケットショップライフ」、後半で急速に落ち込む「便利かも! 箸袋のいじり方」など3本です。

押忍!


最近は地元の住民しか来ないようなフェスに興味がある。先日は、中板橋の「へそ祭り」を見に行った。もちろん、初めて降りる駅だ。やはり地元の人しかいない雰囲気で、内容もすばらしかった。「へそへそへそへそへそおどり〜」というトランス系のかけ声が脳内を数日間ループしていた。板橋区の中心、すなわち「へそ」ということで数年前から始めたお祭りなんだそうです。


挨拶画像
サウンドシステムがすごい

今回のお題DE道場テーマは「人の役に立つ情報」でした。そして、次回テーマは「暑さのしのぎ方」。「暑い暑い」言うのは、もう野暮。スマートかつオリジナリティあふれる涼の取り方を教えて下さい。


〆切は8月24日(水)、発表は8月26日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは7月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 嗚呼、素晴らしきチケットショップライフ

作品画像

[作品名]嗚呼、素晴らしきチケットショップライフ
[投稿者]ぽこさん (pink sheep sleep
[コメント]数ヶ月チケットショップに足繁く通って交通費を節約した記録です。浮いたお金で何が買えるかを妄想してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

普通の乗車券も安く買えるとは…。関西の人、必見。これは本気のお役立ち情報です。しかも、6つの得するパターンごとに、浮いたお金でどんなハッピーが得られるかを検証。最後には、ハッピーの権化のような人生になっています。「家でじっとしてればお金かかんないじゃん」なんて言いっこなし。



林雄司 林雄司 のコメント

普通のチケットも安いんですね。確かに新宿のチケット店でも160円のメトロのきっぷを安く売ってたりします。得したぶんの話を具体的にいろんなものに例えているのがいいですね。情報よりもエピソードのほうが刺さります。そしてマダニが怖い。

※ぽこさんは現在600万ポイントです




もう一歩 便利かも! 箸袋のいじり方

作品画像

[作品名]便利かも! 箸袋のいじり方
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]居酒屋で邪魔になる箸袋の活用法を紹介!するはずでしたが…。


石原たきび 石原たきび のコメント

冒頭で裏表が違う色の紙を使うあたりが、芸が細かい。見どころは、後半からちょっと心配になるレベルまで一気にトーンダウンする文体です。「大丈夫、気にするほどじゃないよ」と声をかけつつ、いっしょに箸袋を折りたい。浴衣姿も艶やかな「さわやか娘」たちは一瞬しか登場しません。



林雄司 林雄司 のコメント

箸袋をきれいに折って箸置きにしている人を見るとちゃんとしてるなと思います。でもバーでそれを実践して人に勧めているとちょっとうざがられるのもなんとなく分かります(すいません)。「…はい」「…もう帰るんで」の気まずい空気を詳細に描いて気まずさのリアリティを増すのもおもしろいかもしれませんよ。




もう一歩 バスドラのヘッドにバンドロゴを入れよう

作品画像

[作品名]バスドラのヘッドにバンドロゴを入れよう
[投稿者]おかむら準備室さん (おかむら準備室
[コメント]初めて応募します。ドラマーでしかもマイドラムセットを持っている人限定で役立つ(と思う)情報です。「飽きたら簡単に替えられる」のがポイントです。


石原たきび 石原たきび のコメント

初めまして! こういう、自分の日々の生活とはかなり遠い場所にあるお役立ち情報はいいですね。落語のような語り口で始まる文章もかっこいい。知人などを集めて、思い思いのバンドロゴを入れる〜的な展開があると、より身近に感じられたはず。僕ならYAMAHAの下に「TAKIBI」と入れたい。



林雄司 林雄司 のコメント

こうやって入れてるんですね。カッティングシートをこうやって切ります、としれっと書いてますがあのカットがかなり難しいんじゃないでしょうか。そして空気が入らないように貼るにはマスキングテープなんですね。参考になりました。役に立ちます。これを参考にカッティングシートで模様を作りたいです。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、撮影で墨田区の京島というエリアを歩いた。駅から離れた場所に地元の人しか来ないイカした商店街があったりと、すぐ近くのスカイツリー周辺の喧噪が嘘のような一画だった。その中のたこ焼き屋に「たこたい焼き」という商品が売られており、果たして自分にはこれまで「たこ焼きもたい焼きも食べたい」という瞬間があったかしらと考えながら、そぞろ歩いたのでした。


挨拶画像
写真がなかったので実物はナゾのまま

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.