デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年08月03日号
ストローがどこまでも伸びる「浜辺でコーラの美味しさを感じる」、あの頃の夏休みを思い出す「オリンピックの種目のピクト風に日常を表す(夏季・中学生 部門編)」など3本です。

押忍!


先週末、新宿エイサー祭りを見に行った。踊りのラストでは、会場にいた一般客も交えて乱舞。僕も気分が高揚して参加したものの、やはり心を全面的に開放して一心不乱に踊るというのは難しい。そんあことを考えながら家に帰った。あと、スマートフォンのカメラがそこそこ使えるので、デジカメを持ち歩かなくなりましたね。

挨拶画像
最近撮った写真の中でいちばんかっこいい

なお、お題DE道場の次回テーマは「暑さのしのぎ方」です。「暑い暑い」言うのは野暮というもの。スマートかつオリジナリティあふれる涼の取り方を教えていただきたい。〆切は8月24日(水)、発表は8月26日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いて下さいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 浜辺でコーラの美味しさを感じる

作品画像

[作品名]浜辺でコーラの美味しさを感じる
[投稿者]和田守俊介さん (わだっちの日記。副題募集中
[コメント]こんにちは。週末、天気が良かったので友人と福井県美浜町の水晶浜へ行ってきました。自作のロングストローで夏の浜辺を満喫してきました。みどころは、沢山に見えるストローが実は一本なところです。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは!
1枚目の写真ですでに入選クオリティを確信しました。室内実験編、浜辺実験編、どちらもすばらしい。写真の枚数が多めなのにすいすい読めるのは、補足する文章が簡潔だからですね。途中で挿入される海鳥のカットも、作者の心情を表していてナイスチョイス。



林雄司 林雄司 のコメント

これまでの作品は観察だったんですが、今回は自ら行動する側にまわった作品ですね。それでも静止画を連続して使うコマ送りのようなリズムは相変わらずです。とっつきやすい。自然に顔出ししているし、いつも通り空がきれい。

※ 和田守俊介さんは現在400万ポイントです




もう一歩 オリンピックの種目のピクト風に日常を表す(夏季・中学生部門編)

作品画像

[作品名]オリンピックの種目のピクト風に日常を表す(夏季・中学生部門編)
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆様こんにちは。いま、まさにオリンピックで盛り上がっている最中ですが、私には競技そのものよりも気になるものがあるんです。今回は、それをネタにしてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは!
きのう初めて体操競技を見ましたが、あれは美しいですね。そして、ピクト一覧の卓球は万引き犯が逃げているみたいですね。記事の切り口は面白いので、オリジナルピクトをプリントアウトして街の該当する場所に貼ってみるなどの展開があれば、完ぺき入選でした。



林雄司 林雄司 のコメント

アイデアがすごくいいですね。実は僕も電車の中のいろんな人をピクトグラムにするネタをあたためていたんですよ。優先席のピクトグラムのテイストで酔っぱらい、とか。
ピクトグラムを位置から自分で描かないで、元からあるものを印刷して切り刻んで組み合わせると簡単に違うポーズが作れるかもしれませんよ。




もう一歩 家にあるもので風鈴を作ってみた

作品画像

[作品名]家にあるもので風鈴を作ってみた
[投稿者]吉野慧さん (ミシンと蝙蝠傘との解剖台の上での偶然の出会い
[コメント]面白い記事が書けたので、投稿させていただきました! 季節にあったテーマ、ぼくの「おもしろい!」という気持ちがかなり伝わった記事かと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


石原たきび 石原たきび のコメント

自分で褒めて伸びるタイプですね。いいと思います。こちらも、企画の入り方はわくわくするので、あとは人間を絡ませたり、何となく外に出たりすると、夏の開放感も演出できたのでは。ラストカットにカラマーゾフ。ブログタイトルはロートレモアン。このあたりも気にあります。



林雄司 林雄司 のコメント

応募作品以外のエントリーを見てみると若いのに芸術に造詣が深そうです。道場主の若いころってこんな感じだったのではないかと勝手に想像しています。さて記事の風鈴ですが、鉄工所みたいな音色というのが聞いてみたかった。




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば、エイサー祭りの帰りに新宿ゴールデン街に寄ったんだった。塾講師時代の生徒がバイトしている「ダーリン」という飲み屋へ久しぶりに。細々とではあるが、20年近くも付き合いが続いているのも面白い。あと、「今わたし人生初のモテ期が来てる!」と言っていたので、よかったよかったと思いながら家に帰った。

挨拶画像
勝手に載せてごめん

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.