デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年08月24日号
本の短冊で七夕を迎える「本との七夕」、涼しげなアイス尽くしの「真夏のフルコース」など3本です。

押忍!

海のない岐阜で生まれ育ったせいか、これまで海および海水浴にあまり興味がなかった。しかし、今年はけっこう行っています。先日行ったのは横須賀沖の猿島。東京湾唯一の無人島で、戦時中は要塞としても使われていた島なのです。おいしかった「無人島ビール」については、最後のまとめで。

挨拶画像
きらめく波。いいではないか

なお、本日のお題DE道場テーマは「暑さのしのぎ方」でした。そして、来月のテーマは人気企画「過去の気になる記事を真似する」です。DPZライターの記事で気になるものを真似したりインスパイアされたりして書いてください。〆切は7月25日(水)、発表は7月27日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と銘記を。

それでは本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 本との七夕

作品画像

[作品名]本との七夕
[投稿者]桜濱さん (九州男児のにくばなれ
[コメント]七夕は秋の季語です。涼しい秋の夜長にむけて本読みがうまくいくように祈りました。


石原たきび 石原たきび のコメント

いつもの桜濱さんとはちょっと毛色の違う大作ですね。スリップと呼ばれる本の短冊を七夕で使用。なるほど。書名もいちいち渋くてグッときました。これ、実際に書店イベントのディスプレイとして使えるんじゃないでしょうか。全国の書店員さん。お、1000万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

書店イベントっぽい!でもしっかり七夕感あふれてますね。 ああこれ読んだんだー、おもしろいよねーというつながりが生まれるかもしれません。僕も日本語を使う日々を読みました。今年読んだエッセイでいちばんおもしろかったです。


※桜濱さんは現在1000万ポイントです




入選 真夏のフルコース

作品画像

[作品名]真夏のフルコース
[投稿者]おおたかおるさん (オタエル☆ブログ。
[コメント]おなかいっぱいになりました。いつかちゃんとしたお店でフルコースを食べたいと思います。


石原たきび 石原たきび のコメント

最上級に涼しさあふれる記事をありがとうございます。この企画のためだけにワイングラスを買い、さらに母に叱られるという艱難辛苦を乗り越えて、きれいにまとまっていると思います。皿に残ったスープをパンですくう的な演出があると、フルコース感が増しましたね。ポタージュがおいしそう。



林雄司 林雄司 のコメント

肉が肉っぽいですよ。見た瞬間、おっ!と思いました。ランチョンマットもカトラリーもきれいに揃っているので写真をもっと堂々と見せてもいいと思いますよ。ワイングラスも買ってしまったことですし。


※おおたかおるさんは現在700万ポイントです




もう一歩 庭で七輪プチバーベキュー

作品画像

[作品名]庭で七輪プチバーベキュー
[投稿者]本塁MAXさん (ホームベースラボ
[コメント]初投稿です。暑さには熱さで対抗してみました。よろしくお願いします。


石原たきび 石原たきび のコメント

初めまして! 一緒にアウトドアに出かけるほど親しい友人もいないので、庭でひとりBBQ。大家さんの許可も得ているので安心。すばらしいチャレンジングスピリットです。記事的には、もう少し「孤独感」や「孤独だけど楽しい感」が出るとよかった。次回作もお待ちしております。



林雄司 林雄司 のコメント

マングローブ材の木炭がこんなことになっているとは!しかも買ってきたものがばっちりそれだったのはちょっと笑ってしまいました。ごめん。バーベキューって炎天下で苦行みたいになることが多いのですぐに冷房きいた部屋に入れる環境はありですね。




最後にまた道場主から

押忍!


これこれ、これが無人島ビールですよ。ちょっとビターな味わいで無人島感がよく出ている。しかし、猿島は海水浴というよりはバーベキュー目的の人々が多かった。「材料以外は全部貸します」「ゴミも全部捨てていってください」という鷹揚なスタンスが人気なんでしょうか。

挨拶画像
猿島へは横須賀からフェリーで10分

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.