デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年10月12日号
頭ネクタイの先輩がかっこいい「ちょっと上のビアガーデンへの誘い」、これだけで1週間楽しめる「室外機マニア」など3本です。

押忍!

現代美術館で行われていた「特撮博物館」展に行ってきた。精巧な街のジオラマやウルトラ怪獣の着ぐるみなど、血湧き胸躍る展示だったが、面白いのはいろんな人がツイッターやフェイスブックに上げている写真が、ほぼ同じスポットの同じアングルからだったこと(下の写真)。民意というものは、こうして作られるんだなと思った。

挨拶画像
たしかにかっっこいいアングル

なお、今月のお題DE道場テーマは「自分にごほうびをあげる」です。食べ物、おもちゃ、サプライズ。がんばった自分に何かあげてください。いわゆる、自分接待です。〆切は10月24日(水)、発表は10月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 ちょっと上のビアガーデンへの誘い

作品画像

[作品名]ちょっと上のビアガーデンへの誘い
[投稿者]ヒローキさん (ジジイの氷割り
[コメント]先輩をちょっと上のビアガーデンに連れて行った時の話です。(フィクション)


石原たきび 石原たきび のコメント

ああ、高尾山頂上のビアガーデンでしょ?
ケーブルカーで行けるよね。…と思っていたら、とんでもないところに連れていってくれました。写真を撮るときのポーズに変化があって面白い。頭にネクタイを巻いた先輩の乾杯写真は、今すぐフェイスブックのプロフィール画像にすべき逸品。よい子は真似しないでね。



林雄司 林雄司 のコメント

高尾山かと思ったら違った!855mってスカイツリーよりも高いんですよね。立派だ。
苦労話をつい書きたくなっちゃうけどそれを後ろに持ってきた構成は粋だと思いました。


※ヒローキさんは現在200万ポイントです




入選 室外機マニア

作品画像

[作品名]室外機マニア
[投稿者]エンドケイプさん (室外機マニア
[コメント]お世話になりますこのweb室外機マニアはblog形式のネタ記事じゃないので申し訳ないのですが、僕は室外機を愛しておりロフトのサイトでもコラムを書いています(https://rooftop.cc/column/endcape/)。


石原たきび 石原たきび のコメント

ひたすらエアコン室外機を集めたサイト。久しぶりにがつんとくるサイトです。右端のアイコンから飛べるコラムシリーズも読みごたえたっぷりで、このサイトだけで1週間ぐらい堪能できそう。すべての室外機写真にはひとことコメントが添えられているだけですが、所在地などの情報があればさらに引き込まれるのでは。




林雄司 林雄司 のコメント

うーん、これはプロの仕事ですよね。プロというかこのフェチこそインターネットですよね。猥雑な感じがたまらない。と思ったら連載しているのが老舗ライブハウス・ロフトが運営しているルーフトップ。今後ともよろしくお願いします。

※エンドケイプさんは現在100万ポイントです




入選 コロナに添えるライムはライムじゃないといけないのか

作品画像

[作品名]コロナに添えるライムはライムじゃないといけないのか
[投稿者]あわぢぃさん (ツッコミ鑑賞会
[コメント]コロナビールに合う代替ライム探しに真正面から向き合ってみました。でもホントにやりたかったのは番外編からです。


石原たきび 石原たきび のコメント

たしかに、ライムあってのコロナというイメージが。コロナとかなり真摯に向き合いつつ、様々なアイテムを試しています。こうした比較検証モノは、どうしても写真が単調になりがちなので、その場の空気感がわかるようなカットを入れるのがオススメ。そういう意味で、上の写真は非常にいいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

これはおもしろい。ビールの種類と柑橘類でマトリクスにしてもいいですね。でも次のページは読みものとしてなりたっているので(グラフの適当さもいい感じ)、あんまり実用的にしなくてもいいのかな。デイリーに載せたい記事でした。

※あわぢぃさんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

家の近所に貼り紙があった。内容を見てみると、これまた近所で行われるイベントの告知だった。その中に、小学校の校庭で開催される運動会が。おお、これは行きたい。かねてより、運動会を眺めながら飲むビールがいちばんおいしいのでは、と思っております。玉入れやりたい。

挨拶画像
ダンスパーティーもちょっと興味ある

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.