デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年10月19日号
とにかく江ノ島の存在感がすごい「はなれて見つめるぼくの街」、父の勤務先が倒産する「デス脳 -otaL closed everything-」の2本です。

押忍!

先日、夕焼けがきれいだったので写真を撮ろうと初めてマンションの最上階まで上がってみた。すると、廊下の天井に屋上に通じるらしきはしごが。これは…いつか上ってみたい。しかし、マンションの別フロアって、ほとんど同じ景色なのに圧倒的に違うあのかんじが面白いですね。

挨拶画像
ちょっとがんばらないと上れないシステム

なお、今月のお題DE道場テーマは「自分にごほうびをあげる」です。食べ物、おもちゃ、サプライズ。がんばった自分に何かあげてください。いわゆる、自分接待です。〆切は10月24日(水)、発表は10月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 はなれて見つめるぼくの街

作品画像

[作品名]はなれて見つめるぼくの街
[投稿者]おのしゅうさん (注釈の多いオノマトペ
[コメント]一年ぶりの投稿です。地元の藤沢市をいろいろな方面から見つめ直してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

静かなトーンながらも岡目八目的なアプローチが面白くて、最後まで楽しく読みました。まず地図を示すところも、導入としてはすばらしい。後編に海と山という、いきなりダイナミックな展開になるあたりもナイス序破急。とにかく、江ノ島の存在感がすごいということがよくわかりました。



林雄司 林雄司 のコメント

藤沢に縁はないのですがザ・郊外の景色はグッと来ました。個人的なテーマで記事を書くときに気をつかってカレーの写真を大きくしたりしますが、それを小さくして景色を大きく載せるストイックさ。
大山詣りの大山ってこういう景色なんですね。

※おのしゅうさんは現在300万ポイントです




もう一歩 デス脳 -otaL closed everything-

作品画像

[作品名]デス脳 -otaL closed everything-
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログ
[コメント]旧ブログのサービス停止を記念して、自分の不幸体質をまとめてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

遺言のようなご投稿、ありがとうございます。いきなり父の勤務先が倒産した話から始まってびっくりしました。もう少し画像を増やして半生を振り返る的な構成にしてもよかったのでは。なかなか画像を入れづらいネタですけど。デイリー道場も閉鎖しないようがんばりたいと思います。



林雄司 林雄司 のコメント

アンドナンドってなくなっちゃったんですね。
コラムとして面白いので、デイリー的な体を動かす部分を入れた方がいいのか、それは蛇足なのか迷いますね。
おおたさんの作品を紹介してデイリーポータルZがなくならなければいいなーと切に思ってます。




最後にまた道場主から

押忍!

近所のポストの上にラジコンのヘリコプターが置いてあった。あるいは、どこかから飛んできてここに着陸したんだろうか。いずれにせよ、付近には持ち主もいないしコントローラーもない。そして、翌日にはなくなっていた。そんな秋の好日、皆さまはいかがお過ごしですか。

挨拶画像
今にも飛び立ちそうな佇まい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.