デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年12月07日号
特選一歩手前の大作「欲望のまま大容量にしたい」、溶解と対流の美に迫る「溶ける様子が楽しい即席スープを探す」など3本です。

押忍!

友人からここ最近で一番うれしいプレゼントをもらった。写真の「ドリンクぐるぐる眼鏡ストロー」(名前は適当)である。実際にやってみると上手に吸い込むのがなかなか難しいので、飲みすぎ防止になる。と思いきや、それを上回る勢いで酔いが回ることがわかった。この感動を共有するために行きつけのバーに預けてあります。

挨拶画像
ワインも酔いもぐるぐるまわる

なお、今月のお題DE道場テーマは年末ということで「今年やり残したことをやる」です。〆切は12月26日(水)、発表は12月28日(金)。←先週間違えてました。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 欲望のまま大容量にしたい

作品画像

[作品名]欲望のまま大容量にしたい
[投稿者]ヒローキさん (ジジイの氷割り
[コメント]自販機で売られている量の少ない飲み物を、贅沢に大人飲みしたい気持ちから始めました。疲れました。


石原たきび 石原たきび のコメント

これは…特選一歩手前のクオリティ。エスプレッソティーはともかく、オロナミンCを大容量化した時点で感動に打ち震えます。パッケージデザインにも手を抜かないところがすごい。漫☆画太郎風味の友人の絵描きさんは才能ありますね。あと、人んちの部屋の写真はやっぱり面白いなと思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

すばらしい!いちいち完成度が高いですよ。ビックリマンのパッケージのトレースの細かさには驚きました。オロナミンCが業務用っぽくなったのも意外です。作っているあいだのちょっとした機微もしっかり伝わって楽しかった!また投稿してね。

※ヒローキさんは現在300万ポイントです




入選 溶ける様子が楽しい即席スープを探す

作品画像

[作品名]溶ける様子が楽しい即席スープを探す
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]手の皮が剥ける季節になりました。こんばんは。今回は色んな即席スープを溶かしてみました。内容は短いですが動画が多くあるので、時間のあるときにどうぞ。見どころは、何度も失敗した後の、トマト野菜スープの動画。奇跡を体感してください。


石原たきび 石原たきび のコメント

動画モノは見せ方が難しいんですが、これは上手くまとまっています。溶解と対流の美は、さながら伝統工芸の技を見ているような気分にもなりました。冷静に考えると、常人では思いつかない発想ですよね。コメントを読んでスープに手の皮を入れるのかと思ったら、それはなくてホッとしました。



林雄司 林雄司 のコメント

なるほど。微速度撮影したら面白そうなネタですね。全部が全部うまくいくわけではないので、地味な結果があるのも当然でまたそれがリアリティあります。こういう結果になったときは「トマト野菜スープは溶けるところがおもしろい」という結論にしてしまうのもいいと思いますよ。

※ラムハさんは現在2600万ポイントです




もう一歩 仕事の合間に出来る「バーチャル旅体験」

作品画像

[作品名]仕事の合間に出来る「バーチャル旅体験」
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]普段は旅行に行けないので、せめて旅をした気分に浸りたいと思います。


石原たきび 石原たきび のコメント

誰もがすぐに実践できるノウハウ記事。しかし、どうも旅っぽくない部分もあるなあと感じていたところ、それは服装がスーツだからでした。出張感があふれてしまいますね。とはいえ、面白い着眼点なので、次回は仕事の合間に出来る家族旅行や海外バカンスなどにチャレンジしてみてください。



林雄司 林雄司 のコメント

サービスエリアに行くのは面白そうですね。空港に世界のみやげが揃っているというのも納得です。ただ「正直楽しくないです。」という結論だと、読んでるほうもなんだか損した気持ちになってしまうので、楽しくないなりに強引な展開とか笑わせる文章などでサービスして欲しかったかな。




最後にまた道場主から

押忍!

2012年も残すところ3週間。やり残したことは何だろうと考えると、親知らずを抜くことだった。去年、軽い虫歯で歯医者に行ったところ、「親知らずが奥歯を圧迫しているので一刻も早く抜くべき」と言われたのです。しかし、痛みはまったくないのでそんな大それた手術を受ける気がしません。こういうとき、大人は自由だなと思う。

挨拶画像
何となくじわじわと面白い地図

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.