デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年12月28日号
酒屋の店頭でも飲む「大人の静岡人はおでん屋さんで飲まなければいけない」、ほどよいデカダンス風味の「バラが似合うビール瓶しらべ」など3本です。

押忍!

東北方面へ小旅行に行ってきました。途中で中尊寺に立ち寄り、金色堂見学を早々に切り上げたのちに芭蕉像と記念撮影。そして、よく考えたら20年前にもまったく同じポーズで写真を撮っていることを思い出した。金色堂にあまり興味が湧かなかったのも変わらず。

挨拶画像
五月雨の降り残してや光堂

さて、今回のお題DE道場テーマは「今年やり残したことをやる」でした。なお、来年(!)1月末のテーマは、成人式にちなんで「大人っぽいことをする」です。〆切は1月23日(水)、発表は1月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

それでは2012年ラストの道場、行ってみよう!

入選 大人の静岡人はおでん屋さんで飲まなければいけない

作品画像

[作品名]大人の静岡人はおでん屋さんで飲まなければいけない
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]2012年が終わろうとしている今、駆け足で大人になった僕を見てください!


石原たきび 石原たきび のコメント

まさに来月のテーマぴったりの記事。おでん横丁かあ、これは行きたい。その次の角打ちで一気に大人になりましたね。首から下だけでもいいので、写真にもう少し「人がいる感」があれば理想的です。何はともあれ2000万ポイント! おめでとう! そしてよいお年を!



林雄司 林雄司 のコメント

飲みながらの地元の人との会話がいいですね。写真を撮らなくてもさりげない会話を引用するだけで文章のリアリティがひろがります。おでんや横丁は僕も行ったことありますが、初対面の隣の人と話し込んで楽しかったです。
最後に年齢に触れてますが、年齢って自分としては常に感慨深いものなんですが、年上の人はたくさんいるので共感を得にくい話題かも。多くのライターが落ちる落とし穴でもあります。

※坂田恭造さんは現在2000万ポイントです




入選 バラが似合うビール瓶しらべ

作品画像

[作品名]バラが似合うビール瓶しらべ
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]こんばんは。テーマ部門で応募したかったのですが、もう締め切ってしまいましたよね。でも今冬おすすめのビール(中身)はツィラタールシュヴァルツだとお伝えしたかったのでお送りします。今年もいろいろお世話になりました。よいお年をおむかえください。


石原たきび 石原たきび のコメント

だいじょうぶ、間に合いましたよー。冒頭の一文からパンチが効いていて、最後の一文もどこかせつない。デカダンスとバラがよく似合う記事でした。ツィラタールシュヴァルツはおいしいけど、バラはあまり似合わないんですね。引き続き、すてきな酒ライフを。そしてよいお年を!



林雄司 林雄司 のコメント

ロマンあふれる実験テーマですが、ハートランドのダントツさは一目瞭然ですね。ホッピーの瓶だと急に大衆居酒屋のトイレっぽくなるかもしれません。あれも業務用だとラベルが貼ってないから意外にいけるのかも。
書き出しの一文もよかったです。

※ソファミレミファレさんは現在600万ポイントです




入選 後楽園ホールを布教します

作品画像

[作品名]後楽園ホールを布教します
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログ。II
[コメント]プロレスは最強です。後楽園ホールが最高です。


石原たきび 石原たきび のコメント

こちらは一転、熱い記事。「好きな選手は武藤啓司、好きな会場は後楽園ホール」と言い切っております。落書きの面白さも含め、本気で「ちょっと見に行ってみようかな」と思わせるソウルを感じました。あ、真壁選手はさっきテレビに出てたな。そしてよいお年を!



林雄司 林雄司 のコメント

プロレスの一体感って独特らしいですね。行ったことないのですが、プロレス好きな人が似た感じがあるものとしてサンボマスターとももクロのライブをあげてました。後楽園ホールはさしずめ新宿ロフトみたいなポジションでしょうか。ロックで言えば。
「膝に水がたまっているなどの事情がある方はしょうがありませんが」「校長先生の話が長くて貧血起こすタイプの方などは」といった言い回しがうまいです。これができたらどんな題材を書いてもうまく行くんじゃないかと思います。

※おおたかおる(仮)さんは現在900万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

写真は先日、立石という町で飲んだ時のお猪口。「酒は純米、燗ならならなお良し」と書いてある。店主によれば、この上原浩さんというのは、もう亡くなったけど伝説の利き酒師とのこと。検索したら面白い情報がたくさん出てきた。そして、今年もありがとうございました! 皆さん、よいお年を!

挨拶画像
日本酒を愛する毒舌家だったらしい

それでは、また来年!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.