デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年03月22日号
いつやるの? 今でしょの「バナナに虫ピンで絵を描くバナナタトゥー」、まとめがちょっと泣ける「ひげ剃りのジェルとフォームでサーフィンしてみた」など4本です。

押忍!

世間にはいろんな趣味嗜好がある。先日は西洋甲冑を付けたうえでの剣術を教えるスクールを取材した。ファンタジー映画などに影響されて、門戸を叩く若者
が多いそうだ。『ホットペッパー』というフリーマガジンの「日本キワメン紀行」という連載です。見てみてね。

挨拶画像
マントを借りて記念撮影

なお、来週はお題DE道場。テーマは「卒業」です。ご飯に牛乳をかけて食べる癖をやめる、10年使ったカバンを捨てるなど、何かから卒業する様をレポー
トしてください。〆切は3月27日(水)、発表は3月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 バナナに虫ピンで絵を描くバナナタトゥー

作品画像

[作品名]バナナに虫ピンで絵を描くバナナタトゥー
[投稿者]エンドケイプさん (エンドケイプ・ほぼオンライン
[コメント]ご無沙汰しております。今回はバナナにひたすら針を突き刺して絵を描いてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

お久しぶりです。しかし、これはすごいなあ。冒頭の「バナナは僕のハートと同じで、すぐ傷むことでお馴染みだ」にも惚れそうになりました。しかも、中身には影響がないので、皮を斬らせて骨を断つ的なかっこよさもある。「バナナタトゥーは作業四時間後前後が最も美しい」。はい、覚えました。



林雄司 林雄司 のコメント

うーん、すばらしい。作品も完璧だし、うまくなっていくようすや「僕のハートと同じで、すぐ傷む」といい表現もいいし、バナナを無駄にしていないというポイントも押さえているすきの無さ。恐れいりました。


※エンドケイプさんは現在200万ポイントです




入選 ひげ剃りのジェルとフォームでサーフィンしてみた

作品画像

[作品名]ひげ剃りのジェルとフォームでサーフィンしてみた
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]イヤホンを洗濯しました。こんばんは。今回は、自宅や庭園でサーフィンをしてきました。ちなみに、冒頭でサーフィンをしている人の名前は『サルサさん』です(いま付けた)。見どころは、最初の写真。実はこれだけ、テーブルの上で直にサーフィンしています。


石原たきび 石原たきび のコメント

1枚目で結論を見せるという手法は林さんもよく提唱しているアレだ。「とりあえず外に出れば何とかなる」という法則も立派に実践しています。シェービングフォームの代わりに綿菓子を使えば、食べられるアートになりますね。「まとめ」がちょっと泣ける。ところで、イヤホンを洗濯するとどうなるんでしょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

なるほど!僕も最近フォームからジェルに乗り換えました。あれの青さを海だとなぜ気づかなったんだろう。と地団駄踏むほどのアイデアです。フォームは確かに波頭ですね。サーフィンを鉄道模型用のフィギュアにするとかっこよくなりすぎるからこれぐらいのラフさがいいのかもな。

※ラムハさんは現在2900万ポイントです




入選 チョコバットとホームランバーで野球をしよう

作品画像

[作品名]チョコバットとホームランバーで野球をしよう
[投稿者]西蔭健作さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]チョコバットとホームランバーの当たりはずれで得点を競う本格的野球ゲームを考えました。実際やってみると単純なようで多くの駆け引きを必要とするなかなか面白いゲームになりました。


石原たきび 石原たきび のコメント

バットとホームランとくれば、たしかに野球だ。実際の野球場に出かけて撮影している点がとにかくすばらしい。本物のグローブとバットも持ってきてるし。
途中で、やや長いかなと思いましたが、日が暮れた途端に「最後まで見守ろう」という気分になりました。気温0度での死闘、ご苦労さまです。



林雄司 林雄司 のコメント

ルールが長かったけどわかった。本当にチョコバットで打つのかと思った。これならできるなと思ったけど、辛そう! 僕もアイスの食べ歩きの記事をやったことがあるのですが、アイスってたくさん食べると口内炎がたくさんできるんですよね。お疲れさまです。


※西蔭健作さんは現在300万ポイントです




入選 「アッッッ! ツチノコだ!」

作品画像

[作品名]「アッッッ! ツチノコだ!」
[投稿者]吉野慧さん (ミシンと蝙蝠傘との解剖台の上での偶然の出会い
[コメント]未確認動物UMAを発見したときの喜びを味わいたくて、ツチノコのいる風景を再現しました。次第に日常vs非日常になっていきます。


石原たきび 石原たきび のコメント

つげ義春の引用から始まる、ちょっとせつないドキュメンタリー。よくよく考えれば全部妄想ですが、それを読ませる筆力があります。駅前広場っぽい写真、何となく見覚えがあるんですが、どこの街だろう。プロフィール欄の写真も、ちょっとツチノコっぽいですね。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

最後、増やしすぎた、というところがいいですね。急につちのこが輝きはじめた感があります。もとのツチノコ想像図のタッチが素敵です。このタッチを見つけた時点で勝ちを確信できますね。

※吉野慧さんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

20年間、炒飯のおいしい作り方をうっすらと模索し続けている。熱いご飯は冷たいご飯か、先に卵と混ぜるか後で混ぜるか、調味料は何を入れるか。ポイン
トは尽きないが、ひとつだけ「お椀などで型を取って盛り付けるとおいしい」というのだけは真実のようです。

挨拶画像
小宇宙を形成する

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.