デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年04月12日号
町田と枚方の共通点を探る「さよならトポス!」など3本です。

押忍!

かなまら祭りに行きましたが、小柳君には出会いませんでした。なお、いつも皆さまに大変お世話になっているデイリー道場ですが、5月からリニューアルします。わくわくしますね。詳細は来週ここで発表。引き続き、よろしくお願いします

挨拶画像
祭りのスナップ

なお、今月のお題DE道場テーマは「地元のスポット紹介」。そこに住んでいるあなたにしかわからない、意外なスポット、おすすめスポットを教えてください。〆切は4月24日(水)、発表は4月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 さよならトポス!

作品画像

[作品名]さよならトポス!
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]東京の片隅で黙々と頑張っていたトポスが44年の歴史に幕を閉じましたので、ぜんぜんご存じないとは思いますがここにお知らせします。


石原たきび 石原たきび のコメント

東京・町田と大阪・枚方の共通点を探るくだりが面白いですね。というか、似すぎてないでしょうか。プリントアウトしてトポスの関係者に配ったら喜ばれそうなレポート。こうして、短いキャプションで写真を淡々と並べていく手法も読みやすくていいですね。さよなら、トポス。



林雄司 林雄司 のコメント

こういうローカルニュースは愛おしいです。お店の人の淡々としたあいさつが胸にしみました。自分とは関係のない町でちょっとした事件が起きてるのだなと遠い目になります。
枚方と町田の比較は秀逸。東京と大阪で同じニュアンスの町の表を作りたいですね。
昭和63年がすっかりむかしの写真として貼られているのがちょっとショック。


※ソファミレミファレさんは現在800万ポイントです




入選 いつか見たあの橋と写真を撮ろう

作品画像

[作品名]いつか見たあの橋と写真を撮ろう
[投稿者]パスタクルス・ピッツァーノさん (転がれ!石のように!
[コメント]記念に応募しますね!


石原たきび 石原たきび のコメント

これは、とにかく風景がすばらしい。鹿児島県から山口県の角島大橋を目指す自転車旅。南国風味もありつつ、何となくセクシーな橋ですね。なお、せっかく地元の人たちと触れ合ったんだから、(許可をもらって)そうした写真も添えると、より情緒が増すと思いますよ。



林雄司 林雄司 のコメント

夜明け前の写真がすばらしいです。橋はしっかり写っているのにパスタクルス・ピッツァーノさんがぶれているのではしゃいでいるのが分かります。「夜明け前に来て良かった。本当に、良かった。」の「本当に、」の読点に感情がこもっていると思いました。
最後「角島を3往復くらいした」とさらっと書いてありますが、この行動からも感動が伝わります。感動を言葉で表すのじゃなくて行動から書くとリアリティが増しますね。

※パスタクルス・ピッツァーノさんは現在400万ポイントです




もう一歩 コーヒーにとろみを付けよう

作品画像

[作品名]コーヒーにとろみを付けよう
[投稿者]吉野慧さん (ミシンと蝙蝠傘との解剖台の上での偶然の出会い
[コメント]とろみの付いたものが好きなので、大好きな飲み物たちをトロトロにしてみました。終わったあとの片付けがずっとヌルヌルでした。


石原たきび 石原たきび のコメント

「とろみのあるものはウマい」。冒頭のこの力強くシンプルな一文で、作者の並々ならぬ決意が伝わってきました。いきなりコーヒーに行かず、まずコーラに挑戦するところも、峻険な山を前にしたアルピニストの慎重さのようなものでしょうか。さらなる「とろみ天国」を目指して邁進して下さい。



林雄司 林雄司 のコメント

冒頭、個人的な好みから出発しているのはすごくいい! 自分の好きを人にプレゼンするのがデイリーポータルZなので。
だから途中でやけになって片栗粉を入れているのはうーん、ちょっと要らないかな。とろみに興味ない人を振り向かせるためには驚き!うまい!とわかりやすいところを見せたほうがいいと思うんですよね。まずいものをうまいということはないのですが、コーラシロップに片栗粉入れるとか工夫してもいいかも。




最後にまた道場主から

押忍!

歩いている時にふと見た駐車場にクルマが停めてあった。そして、それぞれのタイヤの下にはゴムマットが敷かれている。これは何のためだろうか。地面が凍結しているわけでもない。極度のきれい好きかしら。

挨拶画像
八幡山駅近くの住宅街です

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.