デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年04月19日号
同僚に感想を聞く「もっと数学に「カワイイ」を!」、アベの時代が訪れる「東海道ご当地ドリンクめぐり(とここ最近話題になったスポットの紹介)」の2 本です。

押忍!

来月からデイリー道場を若干リニューアルします。おもな変更点は、(1)掲載は原則として週に1本、(2)ポイント制度の廃止、(3)月の最優秀作品に
月間賞を贈呈(月末の土曜に再掲載)、です。なお、最終週のお題DE道場はそのままです。記事の書き方や旧ポイントの取り扱いについては、こちら

挨拶画像
東京芸大の学生が作った新宿地下マップの展示。東急ハンズ新宿店にて

なお、今月のお題DE道場テーマは「地元のスポット紹介」。そこに住んでいるあなたにしかわからない、意外なスポット、おすすめスポットを教えてくださ
い。〆切は4月24日(水)、発表は4月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 もっと数学に「カワイイ」を!

作品画像

[作品名]もっと数学に「カワイイ」を!
[投稿者]猫毛〔ねこげ〕さん (somewhere only we know
[コメント]お久しぶりです! 数字って美しいよね、と言っても理解されがたい世の中なので、カワイイ要素を取り入れてアピールしたいと思います。女子力数学です。


石原たきび 石原たきび のコメント

お久しぶりです!
「休日は公園で数論」という写真キャプションにシビレました。抽象的なテーマをビジュアル化する技量もすばらしい。2進法の鈴カレンダーは実際に売れるんじゃないですかね。見どころは、同僚の「なるほど」が減っていく様です。『博士の愛した数式』に思いを馳せました。数学カワイイ。



林雄司 林雄司 のコメント

2進法にするとコンピュータにも向いてますが、手作りグッズにするのにも向いてますね。やすきよやオール阪神巨人でも数字を表すことができるな…と思ったらきだてさん登場。2進法の可能性を見た思いです。

※猫毛〔ねこげ〕さんは現在700万ポイントです




もう一歩 東海道ご当地ドリンクめぐり(とここ最近話題になったスポットの紹介)

作品画像

[作品名]東海道ご当地ドリンクめぐり(とここ最近話題になったスポットの紹介)
[投稿者]ななせさん (パラレル地球儀
[コメント]ご当地の飲み物を旅先でうっかり買い込んでしまうと、荷物は重いし、腹はたぷんたぷんになるので、欲と実用の間をとるようにしています。


石原たきび 石原たきび のコメント

欲と実用の間はむずかしいいですよね。新東名から「アベの時代」まで、ご当地ドリンクを通して縦横無尽に語られる雑学が面白い。欲を言えば、商品紹介以外の何かしらの展開がほしいところでした。「トーキョーサイダー」の存在は知らなかったなあ。「能勢ジンジャーエール」は美味しそう。



林雄司 林雄司 のコメント

相変わらずサイダーの知識がすばらしい。正統派のサイダー紹介になっているので、アベみたいな余計なことを書いたり、まとめるときのテーマをはっきりさせてもいいかもしれないですね。入手困難とかひたすら甘いサイダーとか。




最後にまた道場主から

押忍!

リニューアルとはいえ、「面白い記事を送って下さい」というスタンスは変わりないので、引き続きよろしくお願いしますね。そして、先週ご紹介した「さよならトポス!」ですが、「トポス町田は1996年11月12日閉店していますよ」というご指摘がありました。こちらでお詫びし、訂正します。

挨拶画像
高円寺「天すけ」の天丼おいしい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.