デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[千葉県] 八栄小学校の木の実 (2007.12.23)
投稿者 よい さん
どんなところ?

いまから30年以上まえにこの小学校に通っていました。
近くに遊び場がなく,よく妹と校庭で遊んでいたのを思い出します。
体育館と反対側の校庭のはじのほうに大きめの鉄棒があり,その近くに不思議な木の実がなる木がありました。
木の実はなんというかピンポン球くらいの茶色い丸いもので,それをキャッチボールして遊んでました。
あの木がなんというものなのか,まだあるのかとても知りたいです。
とても懐かしい思い出です。
どなたかよろしくお願いします。

だいたいの住所 千葉県船橋市夏見5丁目


見てきた!投稿
投稿者 たか さん
こうでした!

あの木はプラタナスです (2008.1.16)

同じく30年程前に八栄(やさかえ)小学校に通っていた者です。私の記憶によれば、あの木はプラタナスです。鉄棒の校舎側に、「すずかけのき」(プラタナスの和名で「篠懸けの木」の意)と平仮名で書かれたプラスチックのプレートがかかっていたおぼえがあります。地面に落ちた直後の実にはふわふわの毛がみっしり生えているので、キャッチボールに使っていた子供達は、まずそれを全部むしってから遊んでいました。私はむしろ、正門近くにあった大イチョウがどうなったかが気になります。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 よい さん
ありがとう!

ありがとうございます (2008.1.16)

ありがとうございました。
プラタナスなんですかー,いや長年の疑問が解決しました。

このページのトップへ戻る






< [北海道] 旭山動物園の最寄り駅… △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] 肉チャーハンの美味し… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.