デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[福島県] 思い出の自動車教習所「東北自動車学校」 (2008.7.31)
投稿者 TO2RO さん
どんなところ?

20年程前、合宿で免許を取得した自動車学校です。
小さな教習所でしたがとても親切にしていただき、
免許取得後も北海道&東北をドライブする時は立ち寄らせていただきました。
この教習所には、マジックハンドの先に人形が付いている、通称「みよちゃん」がいて、
コース内を走っていると、突然「にょき!」っと出てきて慌ててブレーキを踏んだりしました。
季節によって着せ替えされてたような記憶もあります。
ネットで検索しても出てこないので恐らくは無くなってしまったのかと心配しています。
神奈川在住なのでなかなか確かめにいかれません。
どうか、見てきてくれたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

だいたいの住所 福島県福島市泉


見てきた!投稿
投稿者 ロートル さん
こうでした!

私も卒業生 (2012.12.22)

ここで返事してよいのかわかりませんが、私も卒業生です。
もう30年くらいまえで、東京から合宿コースを選択したわけです。
実は今日(2012/12)、たまたま部屋を整理していたところ
卒業祝いの免許証いれが出てきて、場所はどこだったのかな?と検索をし、
このページにたどり着き、そして廃校になったことを知りました。
当時、東北新幹線ができたばかりで、あっという間に福島につき、
あとは送迎バスだけでの行き来だったのでどのあたりなのかわかりませんでしたが、ほとんど福島の市街地なのですね。
当時はとんでもない田舎(悪くとらないでください)だと思ってましたw
到着した最初の日に「ようこそ。広告には最短14日と書いてありますが、
当合宿所を14日で卒業できた人は誰もいません」と言われ、愕然としました。
宿には「俺はもう1ヶ月いるぞ」というヤクザ系の人とかいて、
「こりゃとんでも無いところに来てしまったな」と19歳くらいの私は思いました。
なにしろ実地が難しかったのは、福島弁がまったくわからなかったことですw
それでしょうがないから完全にYESマンに徹することにし、何を言われても
大きな声で返事をし、始まる前には「お願いします」
終了後には「ありがとうございました!」の挨拶を欠かさないことに。
そうしたら、なんと、14日で卒業できました!
事務の人に、これは記録だと言われたことを今でも覚えておりますが、
あの時、私の人生の運をすべて使い果たしたのかもしれませんねw
とにかく福島県は以来、私にとって近い存在ではありましたが、
311で大変なことになり、自分のこととして日々心配しております。
福島のみなさま、その節はお世話になりました。
無理をなさらないで、ご無事でお過ごしください。

このページのトップへ戻る


投稿者 kazu さん
こうでした!

卒業生です (2009.9.13)

25年程前になりますが学校の夏休みを利用し合宿免許で東北自動車学校にお世話になりました。宿泊していた場所は教習所から送迎バスで15分ぐらいだったような気がします。
福島県の運転免許試験場のすぐ隣にあった「屋島屋」という旅館でした。
その時の教習車がマツダのカペラ1800ccで4足マニュアルだったと思います。
卒業してから5年後ぐらいにおじゃました時にはみなさん元気にやっていましたが・・・無くなってしまったのですね。
それとも移転したのでしょうか?

このページのトップへ戻る


投稿者 Loco さん
こうでした!

私も写真、ありませんが… (2008.9.17)

9年前、ここを最後に卒業したものです。
経営不振で急に閉校したと記憶しています。
潰れる2ヶ月前に入校したのですが、
もうなくなるから絶対最終日まで卒業してください、とのことで、全員短期コースの様なミッチミチのスケジュールで無理くりギリギリ卒業しました。

例のみよちゃん?は稼働していなく、
先生達はもうのんびりしちゃってましたよ。

私も転職中だったので、卒業したあとハローワークで先生達の集団をお見かけした時はさすがに心配になりました。

自動車学校の後はあっという間に住宅が建ち、今では跡形もありません…。
今時無い、総木造の昭和感バリバリな自動車学校でしたが、あれはあれで味がありましたよね〜

このページのトップへ戻る


投稿者 こうさか さん
こうでした!

写真はないですけど… (2008.9.2)

旦那に聞いてみたところ、10年前ぐらいに無くなってしまったそうです
現在は住宅街になっています
 
これは私の推測ですが、すぐ近くを西道路と言うバイパスがそのぐらいに出来たので工事がらみで土地買収されたのかもしれませんね

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 TO2RO さん
ありがとう!

情報ありがとうございました (2008.9.19)

Loco さん
情報をありがとうございました。

卒業生の方なんですね、ちょっと親近感がわきました。
確かに昭和感バリバリの校舎?でした階段も狭かったし・・・
合宿中の娯楽といえば、車庫の中の卓球台か、道路沿いにあったラーメン屋のスペシャルなラーメンだけだし

でも、廃校直前のお話が聞けてうれしかったです。
「みよちゃん(先生方がそう呼んでました)」も最後は動かなくなっちゃったのかなぁ、かわいそうに・・・

先生方や代表の方はお元気にされているのかなぁ、心配です。

ホントにありがとうございました。
ちょっと、心がホンワカしました。シンミリもしたけど(汗

このページのトップへ戻る


投稿者 TO2RO さん
ありがとう!

やはりそうでしたか・・・ (2008.9.8)

残念です・・・
でも、情報ありがとうございました。
いつか、機会をつくって見に行ってみたいと思います。
どうりで、地図を見ると、見覚えの無い大きな道があるなぁと思ったんですよねぇ
ほんとにありがとうございました。だんな様にもよろしくお伝えください。

このページのトップへ戻る






< [神奈川県] 横須賀に富士山? △ちょっと見てきてのトップへ [三重県] 青春時代の思い出 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.