デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[東京都] 東京基督教短期大学のあった場所 (2009.2.18)
投稿者 サイファー さん
どんなところ?

 今は無き、東京基督教(キリスト教)短期大学のあった場所がわかる方、現在はどのような感じになっているのか見てきていただけませんでしょうか?
 20数年前そこのグラウンドに少年野球の練習で行っていたものです。1993年に廃止になったとの事ですが、何分遠方の為、見に行くのがなかなか出来ない事や、仮に行ったとしても当時の記憶が無いので、場所が特定できないと思います。
 当時、南武線の矢川駅から歩いてそんなに時間はかからなかったと思います。近所に住んでいたという方など、もし分かる方がいましたら見てきていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

だいたいの住所 東京都国立市西3丁目8−58


見てきた!投稿
投稿者 かりかり さん 「ちょっと見てきて」を見てきた
こうでした!

マンションになりました (2009.3.14)

当時の地図を頼りに見てきました。
東京基督教短期大学ですが、1989年に千葉県印西市に移転、
翌年から大学に改組され、1993年に短大は廃止されました。
移転後3階建ての校舎は取り壊され、長らく長谷工所有の
グラウンドに、1999年同社施工による「グランソシエ国立」
という14階建てのマンションになりました。
また、正面周辺は矢川上公園の一部に、ウエスト・イースト
2棟の間を割る様に南北に区画整理された市道ができました。

学校移転から再開発まで長らく放置されていたこともあり、
(10年来手付かずであった理由については…伏せます)
記念碑のようなものは見付けられませんでしたが、当時の
敷地の隅に「国立キリスト教会」が建てられました。
大学との関係はあるのでしょうか?

写真は当時の正面校門の前から撮りました。4枚目は教会です。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 サイファー さん
ありがとう!

本当にありがとうございました! (2009.3.20)

詳しい解説とともに素晴らしい画像を撮ってきていただきありがとうございました。
20年以上経つとこうも変わるもんなんですねえ・・・
当時は小さかった事もあり、広大なグラウンドがあったという印象でしたが、それが上に伸びたというような感じですね。
教会については初めて知りましたが、基督教短大の卒業生が牧師をやっているのかも知れませんね。
もし今度行く機会があったらその場所の空気だけでも感じてきたいと思います。場所も特定できましたから。
こんなにも早く見て来ていただける方がいて感激しました。かりかりさん本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る






< [東京都] 池見ゼミナール △ちょっと見てきてのトップへ [埼玉県] 所沢市街地にあった駄… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.