デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[千葉県] 謎のモノレール (2009.9.8)
投稿者 hokuraku さん
どんなところ?

JR西千葉駅近く、東京大学生産技術研究所千葉実験所の敷地内に謎のモノレール(?)が出来てました!(09/9/5確認)
GoogleMapの航空写真にもStreetViewにも載っていませんが、あれはなんなのでしょうか?
出来れば乗車してきてレポートしてくださるとうれしいです。

※自分で検索してみたところ、「省エネ型都市交通システム試験設備」みたいです。見てきて、というか、だれか乗車レポートを!
https://www.iis.u-tokyo.ac.jp/chiba/

※ちなみに11月13日には実験所の公開があるそうです。DPZ的に面白そうです。
https://www.iis.u-tokyo.ac.jp/chiba/open2009_0520.pdf

だいたいの住所 千葉県千葉市稲毛区轟町1丁目7−6


見てきた!投稿
投稿者 目篭 さん 目篭版D.P.Z.(別館)
こうでした!

記事を書きました (2009.11.17)

お話にある、11月13日の東大生産技術研究所千葉実験所一般公開の記事を書きました。


 https://mekago.cocolog-nifty.com/dpzannex/2009/11/post-6fc6.html


「エコライド」は写真の他、PCの画面撮りですが動画もあります。


 現在の車体は無人の実験車両で、人が乗ることはできませんが、来年の春に完成予定の新しい車体は、人が乗って、乗り心地を確認できるものになるそうです。

 ただし、何しろ年1回しか公開されない研究所なので、一般人は、乗ることはおろか、実験に立ち会うこともできません。乗れるのは研究者や被験者など、実験に関連する人だけです。

 ただし、しじまさんが書かれているように、実験の日さえわかっていれば、公道から柵越しに見ることはできると思います。

このページのトップへ戻る


投稿者 しじま さん ネットのしじま
こうでした!

乗れませんでした (2009.11.13)

おっしゃる通り、省エネ型都市交通システムで「エコライド」というそうです。車体にはエンジンは無く、レールの高低差だけで動く乗り物です。A駅-B駅-C駅-A駅と循環する場合、最後のC駅-A駅間だけワイヤーで引き上げるんだそうです。当日はデモもやっていなかったので、動いているところも見られませんでした。ただ、設置場所が公道に面しているので、近所の人なら柵越しに動いているのを見られると思います。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 hokuraku さん
ありがとう!

ありがとうございました! (2009.11.18)

お二方ともありがとうございました!
それぞれの記事も拝見させていただきました。
(御礼の書き方が分からなくてさきにしじまさんのページにコメントを入れてしまったのはヒミツ)

丸っこいエコライドにいつか乗れる日を夢見て(いや、実用化の際は丸っこくないか)、しばらく離れた土地で暮らします。
3年後くらいの一般公開には間に合うように帰りますので、そのときは是非。

このページのトップへ戻る






< [福岡県] 警察犬ラーメン △ちょっと見てきてのトップへ [北海道] 道路沿いに立つ二本の… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.