デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


TOKYO CULTURE CULTURE ライブレポート TOKYO CULTURE CULTURE
 
『工場萌え』ヒット御礼! 工場ナイト2


開場前、並ぶお客さんを見つめるサイバラさん

このページを見てしまったサイバラファンの皆さん、初めまして。「:デイリポータルZ」という読み物サイトのライターをしております、大塚と申します。
今回は、そのニフティが満を持してお台場にオープンした「TOKYO CULTURE CULTURE」というお店のオープニング3デイズの中日、2007年8月18日に行われた超目玉企画、
西原理恵子の居酒屋煮え煮え」(主催 by 小学館)
を、サイバラファン歴20年目の私めが、恐縮ですがレポートさせて頂きます。一緒に「楽屋裏、潜入気分」になっていただければ幸いです。

で、ええと…なぜ、こんなに公開が遅れたのかって? 察して&申し訳ありません! オトナの事情ですよ! 結果的に「年末お蔵出しスペシャル」ということで、ひとつ宜しく。あの夏の日に起こった出来事を、可能な限り、お伝えしたいと思います。

大塚 幸代


最初に並んだお客様に話をきいたところ、「mixiのサイバラファンコミュニティで開催情報を知った」とのこと。ネット強し。

『新宿ロフトプラスワン』で始まった、サイバラ先生トークショーシリーズ、「居酒屋煮え煮え」。

元ロフトプラスワン店長であり、現カルチャーカルチャー(略称カルカル)店長のシンスケ横山氏が、「同郷で、同じ学校の先輩である、サイバラさんの大大大ファンなので」、実現した企画なのだそうです。

しかしこの新店舗カルカル、お台場という浮かれきった場所の、しかもあのチカチカした観覧車のふもとに位置しているという、歌舞伎町とは真逆の物件。
ちなみに前に入っていたテナントがイタリアンレストランだったため、天井が高く、シックで落ち着いていて、サイバラさんの大嫌いな「オサレな雰囲気」の店内なんです。
……大丈夫なんでしょうか?


サイバラさんへ、たくさんのお花が届いてました。ちなみに毎日新聞の花が一番でかかったです。
緊張感の走る開場前の店内。写真では全く分からないと思いますが、超テンパってます。
人手が足りないので、楽屋内のゲストセレブから、注文をとる筆者。みうらじゅんさんはレモンサワーをオーダー。
人手が足りないので、注文を運んできたニフティのえらい人、平岩氏。実はジェネラルマネージャー…。

 

この日、楽屋はパテーションで2つに分かれていて、右側はサイバラ先生などのVIPが、左側は荷物みっしりの作業部屋&私など下々のスタッフの控え室に。格差社会。<
開店2日目のイベントハウス…なんて、はっきり言えば修羅場です。「機材トラブルが!」「人手が!」「段取りが!」等々、超てんやわんや状態。
そんな中、サイバラさんをはじめ、超VIPゲストが続々来場。
サイバラさんの楽屋には、「サイバラマンガ」に登場する、サイバラさんと近しい編集者のみなさんが、たくさんいらっしゃっていました。
ファンにはたまらない光景であったかもしれません。が、ライターの私にとっては「出版業界、魑魅魍魎大集合」というフレーズが浮かぶばかり。それほど、有名な「強豪」編集者が集結していたのです。
そんな人々に、
「ヤフーのインターネット大賞で、『ほぼ日刊イトイ新聞』に一票差で負けた、『デイリポータルZ』というサイトのライターさんです」と、店長から紹介されるわたくし。
皆さんに「インターネット、よく見ないから知らない」と言われました。ですよね…。
会場から集めたアンケートを整理する、サイバラマンガではおなじみ、編集者の水野氏と八巻氏。
質問状の一例。そういえばお花、無かったような…?
進行係は小学館・八巻氏(右)、新潮社・中瀬氏(左)。

15分押しで、開演スタート。

「おまたせしました、サイバラリエコさんの登場です!」

美しい着物姿のサイバラ先生に、満員の会場は拍手、拍手。

「何、この電撃ネットワークみたいな出ばやし」

「この店、ロフトプラスワンと違って、どんなに酒が売れても、私のギャラは同じなんだって? ヤル気出ない」

「(『毎日かあさん』が好評だけど)CMもアニメ化の話も来やしない。善人顔するのも、もう飽きたんだよ!」

いきなり、かます先生。

この日のチケットはほんとに入手困難で、「ネットオークションで5万円くらいで転売されていた」……という噂を知っていた私は、「それを知ったら、サイバラ先生、怒るだろうなあ」と思いながら、ステージを眺めていました。


    さあ、「みうらじゅん先生との画力対決」のはじまりです! >
 

▲トップに戻る  
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation